ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

GAMBA〜ガンバと仲間たち〜(2015)

 夢見が島をノロイの一族が襲う。命からがら町へと逃げ延びた忠太の助けに応じて、ガンバたちが立ち上がる。
 児童文学「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」が原作の映画。たぶん原作より出崎統による「ガンバの冒険」が有名だが、「ガンバの冒険」のリメイクではないので登場キャラクターが異なる。ガンバたちの動きの滑らかさは必見、日本でもセルルックじゃない方向のCGいけるやん!って思える。ただ、演出はちょっと緊張感がたりないかなーと。子ども向けも意識して流血がないんだと思うのだが、そのせいもあって、ノロイ一族への恐怖感がそれほどじゃない。ノロイのデザインも、かの「うしおととら」の白面の者のもとになったというアレ(http://photozou.jp/photo/show/235854/22750904)じゃなくなって、
「細身の策士」って感じに(http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/372/372292/1009NABE02_cs1e1_480x.jpg)なっていて、これはこれで野村萬斎の演技と合わせていい感じなんだけど、もっと絶望させて欲しい。戦いの中でも、イタチがネズミを殺しに来てない部分がある。「これ、名のある仲間が殺されるんじゃね?」ってビビらせて欲しい。
 ストーリーの圧縮はしょうがない。しかし、もう少しの演出があればなー。惜しい。惜しい。