ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ハーモニー(2015)

 「屍者の帝国」に続くProject Itoh第2弾。「屍者の帝国」に関しては「映像化された部分はほとんと円城塔が書いた部分だから」と言い訳ができたけれど、これは言い訳できない……。
 ストーリーはごちゃごちゃしていたが多少なりともアクションしていた「屍者の帝国」に対して、ストーリーはわりと一本道だけれども単調であまり盛り上がらずアクションもいうほどにない……という印象で、「原作準拠で作った結果、原作未満の映像化ができあがった」という感じか。そりゃ原作の方が面白いという映像化はいくらでもあるのだけれど、その中でも特に、わざわざ映画を見なくても原作を読めばいいんじゃないかと思った作品。地の文も必要に応じてセリフなりモノローグにする必要があるので、すごく言葉の量が多くてゴテゴテしているが、それを繋ぐ映像がすごく淡々としていて……それこそがハーモニーっぽいといえばそうかもしれないけど、やっぱり見ていて面白みがないわけで。
 とはいえ、単なる百合アニメにしてしまうと、それはハーモニーじゃないんだろうな。