ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#19 なんでもない日

 出雲の誕生日が近いことを知り、サプライズパーティーを企画する燐たち。しかし、その様子は出雲には自分を避けているように見える。特に、親友である朴が志摩が接近しているように見えて、出雲は心配し、2人の外出を監視する。
 サプライズパーティーネタは、仕掛けられる側が疎外感抱く展開が多くてあんまり好きじゃないが、その方向には行かずに、出雲が朴を心配する様子をコミカルに描いたことで、いい話に。出雲のキャラクターに救われた部分が大きい。
 過去ログ見てみたところ、Myself;Yourself #06「オトナだよ」でのサプライズ誕生日パーティーでは、主人公がお祝い対象を連れ出し、その間に他のメンバーがパーティー準備をしていた事例でうまくやってた。おおきく振りかぶって #10「ちゃくちゃくと」では、三橋の母が誕生日だからとケーキを買って帰ってくるが、三橋はチームメイトに自分の誕生日だとは言っていなかったので、「自分プロデュースのサプライズパーティー状態」に。ここは田島がうまくフォローしてくれて一件落着。こういうのはすき。