ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

化物語 #04 まよいマイマイ 其ノ貳

 もともとこのあたりに住んでいたというひたぎに、真宵の行きたいという住所へ案内してもらうことにした一行。ひたぎの発する子供嫌いオーラ(+お前どっかいけオーラ)を感じつつ、目指す「綱手」の家になぜかたどり着けない理由がようやく真宵が「蝸牛」に行き会った少女であるからだと気付くのだった。対策をもらうためひたぎがメメのもとへ向かう間に羽川翼が現れるが、残念ながら解決には至らず、暦と真宵は公園に佇むのだった。
 ひたすら同じような町並みをぞろぞろ歩く絵には面白みを感じられないが、これはひたぎの心情が反映されているのかね。どう見ても子供嫌いだけではない不機嫌さを感じるが、かといってひたぎのことだって深く描かれた訳じゃないから、どこまで本心なのか…。メメが「ツンデレちゃん」と評す通り、客観的に見ればただの怖いツンデレちゃんということでいいんだろうけれどもさ。