ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 高嶺颪の虎落笛<終>

梵天が"天を統べる存在"とのケンカをおっぱじめるぜ!みたいな流れになり、銀朱がGANTZみたいに仏像の群れに倒されたところで物語は続くEND。たぶん第2期はないと思うんだが、伏線張りすぎだろう…。 コードギアス、レンタルマギカに次ぐ福山潤の邪気眼シリー…

#24 塞【さい】

サイは最初から美央に化けて、ネウロが来るのを待ちわびていたのね。わざわざ南米で対決する理由は遺跡が魔力を押さえ込むから。どうしてもネウロを解体したくて仕方がないらしい。それにしてもあの司祭はご愁傷様。サイ相手にその罠はいかんねえ、挑発して…

#17 お宝鑑定ならプライスレスだコロン!

今回は「お宝鑑定団」。インチキ商売より儲からないんじゃ話になりませんなあ。

#13 魔眼の男〜ソウルとマカ、ズレゆく魂の波長?〜

いろんな作品を見ていると、不死者ってそこいら中にいるんじゃないのかって気になるな。みんな不死身すぎる。 ブラック☆スターと椿の名コンビっぷりを見せられ、さらに強敵との出会いで焦るマカ。能力の高さは保証済みなんだから、あとはゆっくり鍛え上げて…

#04

小学生(?)が解読できる程度の暗号なら、いつかチョコレート警察に見つかっても仕方がないと思うんだ。今回のは多分チクリ経由だろうな。おのれ委員長、クラスメイトでも売るか。

#13 巡りくる季節<終>

感動すればいいんですか?正直、これならもう一度ライブENDでもやってくれた方がいいですよ、突き抜けていて。 さくらと純一ががんばってもどうしようもなく消えてしまった義之なのに、春が来て桜パワーが強まったところでさくらさんの奇跡のパワーで桜復活→…

浅野道場復興会 大阪大会レポート

無限の住人アニメ完成記念試写イベント、「浅野道場復興会」の大阪大会に行ってきました。以下、イベント内容のレポートです。記憶を頼りに書いているため、ちょっと不明確な部分があるかも。 第1部、トークショー 13時30分イベント開始。司会は馬場尚子(フ…

#21 友情たっぷりみんなでお弁当!

6人いてまともに弁当が作れるのはりんちゃんとミルクだけですかー。のぞみができないのは予想の範疇だが、かれんの浮世離れっぷりとか普段学校で見せている顔以上じゃないか。ようかんを入れようとするこまちは困りものだし、カレー味で整えようとするうらら…

#26 汽笛がきこえたら

ポルフィは流れ流れてシチリアへ。マフィア同士のややこしい話に巻き込まれると島から出られないかもしれんぜ。

#12 ラブ アタック!

第1期#21「学園祭宣言!」がそうであったように、得てしてまるまる一話ネタ回だと見せかけた回にこそターニングポイントがあるもの。最近のナイトメア最強バトル展開にはちょっと辟易していたところだったので、キャラクターの魅力を存分に引き出した今回は…

#12 審判の日

ヘルマンとアマンダの救出は全1班と2班メンバーの命を贄として捧げてのもの。ブラッドとアルビンのために戻りたいという気持ちはわからんでもないが、それこそなんのためにあれだけの隊員が死んでいったんだ。ヘルマンの怪我にいたっては完全に無意味だぞ。…

#10 彼女に水着を着せないで

普段は制服だから気付かないが、奏会長って服装のセンスは絶望的に悪いな。人気投票の結果がなかなかアレゲ。管理人さんの順位の高さがおそろしい。

#09 好きはとまらない

小百合回。かつて飛田活殺流で相手にケガを負わせた小百合を狙う刺客。最初はカタキとしか言わないから本当に殺してしまったのかと思ったよ。

#11 伝説巨人ラブ、発動編

ペンギンの無駄に大きな胸を使いたいんだったら水着コンテストとかでもよかったのでは。ていうかそうくると思ったのに、そこで相撲とか体育会系な鯨の発想だな。第一部完。

#09 流噂 フウヒョウ

マスコミに叩かれる側になった小羽。まぁなんと見事な手のひら返しかと思うが、霊能者として云々というより、マスコミとの交渉役として立っている母親の問題が大きそうじゃないか。

#12 TOUCH DOWN

アメフト選手殺害のときはほぼ真っ正面から望遠カメラを向けて撃つという、ちょっと調べればバレるよそれ!という射撃だったが、その後警察病院に入れられていたことで二度目の証拠隠滅の犯行に完全なアリバイが成立。最初からボルチモア市警に証拠を集めさ…

#11 金色の闇

リトの命を狙う「金色の闇」登場。ララの服が消えるのはわかるが、リトは裸にならなくてもいいですよ。

#12 純血の誓い(プライド)

枢によってとどめを刺された閑。壱縷は結局最後まで閑には選んでもらえないかわいそうな子でした。

#25 謂れなき喪失

慎の見た、結祈がいて洵がいて両親がいて諒がいて映子がいてなんだか幸せそうな風景って、やっぱり現実には訪れなかった可能性の一つでしかないのかな。もしあの未来が来ていたら、慎やめぐみ、拓朗、そして叶鳴は出会うことはなかったのだろうけれど。前回…

#02 蘭、走る!〜ねらわれた街〜

翠が指摘したけれど、蘭の力でも心を読めず、イヤボーンをうまく抑えた留衣は間違いなく能力者だな。蘭がテレパシー能力があることを知って付き合っているような気がするが、留衣も同じような能力持ちなんだろうか。

#12 囚われのアンジェリーク

奪われたアンジェリークをオーブハンターたちがエレンフリートのもとから奪還。この構図は第1話のアバンと同じものだな。

#11 雹霞の初恋

狂乱家族日記は可愛い絵してさらりと非道なお話をやってのけるから困る。雹霞の過去と内面を掘るいいエピソードなのに、娘さんの妙ちくりんな関西弁(というよりは遊女言葉か?)が気になって気になって…。おまはんが転校生の綾波レイかのう〜。

#12 高熱・情熱

無理をしすぎた彗が倒れて光が看病。家事がダメな女の子の前でダウンするといえばもうドタバタで風邪が悪化するに決まっているわけですよ。光は彗といるとなんだか楽しいけれど、ライバルとして激しく意識していたせいか恋愛対象としてまだまだ見られないみ…

#12 袖すりあうも他生の縁<終>

秋彦の受賞に、実は自分が秋彦のことをほとんど知らないんじゃないのかと焦る美咲。いつも以上に美咲のセルフツッコミが多くてしんどかったが、自分から迫るとはまぁ立派に飼い慣らされたものですね。 たしかシリーズ開始前に監督か誰かが「男性でも見られる…

#13 そして二人は

ヴィルに感情移入できないまま、アリソン編は終わっていくのでした。恋愛に鈍感なのは仕方のないところだけれど、生まれてもいない娘をほったらかして仕事を選んでしまうというのはなあ。やはり一般人としては世界平和よりも目の前の家族の平和を選んで欲し…

#12 ファステスト・デリバリー

今週から「超時空シンデレラ ランカちゃん」が始まります。 ほぼ1クール終了でいろいろと転機になるエピソードとなりましたな。ガリア4へのシェリルとアルトの旅はデートなのかと思ったら戦場慰問だったというちょっとガッカリな話だったが、シェリルが体調…

#12 episode12<終>

逃げたキトーを追ったシュウとアキラ、どう倒すかと思ったら車を飛ばしてヘリにぶつけるとはね。一番の活躍は先生だな。ポリリンちゃんも帰ってきて、一件落着。エンドロールではすわキトーとキリエが生き残っているなんてと見せかけて、先生とモニカかよ!…

#12 光のない朝

目が見えないからこそアーティストとしての才能が発揮されていたが、ナノマシン手術の結果視力を取り戻してその能力を失う。何かを得るためには何かを失うというのはそれなりにある話ですな。見えることが当然の人にはわからないものを、映美は感じられたの…

#12 光ある場所へ

公彦は沙羅か双樹と結婚しなければならないという話はワダツミ機関の仕組んだことというのが真実なのだが、冷静に説明を聞いてみると信じられないのも納得。前半の探偵話はどうなったのかという展開が続いているな。

#11 焦燥する影

白銀の力がどんどん失われているようだが、その理由はこの世界では疲労が蓄積するというもの。そういう素振りをこれまでほとんど見せていなかったから、白銀は不死身で無敵なのかと思っていたよ。そういえば#02 傷痕の影ではなんかやられてましたねえ。 昶も…