ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 episode12<終>

 逃げたキトーを追ったシュウとアキラ、どう倒すかと思ったら車を飛ばしてヘリにぶつけるとはね。一番の活躍は先生だな。ポリリンちゃんも帰ってきて、一件落着。エンドロールではすわキトーとキリエが生き残っているなんてと見せかけて、先生とモニカかよ!ポリリンちゃんのヅラもちょっとショックだったぞ。
 アキラがツッコんでいたが、探偵ものなのに事件を解決することはなく、じゃあ魅力的な一本のストーリーだったかというとそうでもなく、ただインパクトのあるポリリンちゃんというキャラクターだけを残した作品。そもそもが「大人向けの作品を目指す」とか言ってる時点でイヤなフラグは立っていたのだが、その第一印象を覆すことなく空気に飲まれて消えていった。どこが悪いというか、全体的に面白みに欠けるのだよな…。あと、アヤカがただウザいだけのキャラで終わってしまったのはなにゆえ?これだけはご都合主義でいいから、後半に活躍ポイントを一つあげて欲しかった。途中までのウザさが一切フォローされないままではかわいそうだ。