ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 ラブ アタック!

 第1期#21「学園祭宣言!」がそうであったように、得てしてまるまる一話ネタ回だと見せかけた回にこそターニングポイントがあるもの。最近のナイトメア最強バトル展開にはちょっと辟易していたところだったので、キャラクターの魅力を存分に引き出した今回は久々に大満足の回でした。
 最大の転機はジェレミアの発動させたギアスキャンセラー。もはや狂人状態だったジェレミアが再登場した時にはまともに見えたのは調子を戻したとかではなく、V.V.によってギアスが解除されたせいか。せっかくミレイ会長のイベントのおかげで学園公認カップルみたいな感じになったルルーシュとシャーリーだったのに、ゼロの正体がルルーシュである事実を思い出して関係はどうなるんでしょうな。マオにさらわれて利用されたりしたくだりも思い出したんだろうなぁ…。
 学園でルルーシュをサポートしているのはヴィレッタとロロと咲世子だが、咲世子は天然なだけではなくてルルーシュ周辺がおもしろくなーれと狙っているようにしか見えないわ。ロロはあまりのけなげさに、本当に弟にしてあげればいいんじゃないかと思うわ。アーニャがナイトメアを持ち出してきたのには吹いたが、ルルーシュの影武者のことを知ってどうするだろう。あの子どもの時の写真といい、個人的にルルーシュに興味があるだけだったらまたそれはそれで面白いけども。
 ブリタニア王族が国を割るような内紛を(見た感じ)起こしていないのは、皇帝とシュナイゼルの圧倒的な能力はもちろん、オデュッセウスの存在って大きそうな気がする。よくもまぁあんな個性的な兄弟が山ほどいる中の長男ながら穏やかで争いを好まない性格になったものだ。これですべての黒幕だったら見事な芝居ですぜ。そういえば、第1期#24「崩落のステージ」以降行方不明だったコーネリアが再登場。黒の騎士団の味方ではないとしても、ルルーシュの敵ではないポジションになるかもしれないな。
 次回もナイトメア戦ではないようでなにより。日本独立とシャーリーとのデートを同列で語らないで欲しいが、ルルーシュにとってはそれぐらいデートが難しいイベントだと感じられるってことよな。じっくり戦略を練るよろし。