ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#06 7月14日 ひんやり、まったり

夏だ夏だ。みやの日焼け、なんかいいな。自宅屋上でこんがり焼けるっていいよね。一日中プールにいたから、うっすら日焼けしているのは細かいですな。 蛾の青虫、あるある。

#05 白鷺集まる

ゴジラシリーズを見ているような気分。ロボット物ではなくて怪獣モノっぽいんだけれど、これはこれで面白い。ライディーンが自衛隊上層部に見殺しにされるあたり、日本のために戦いながらも自衛隊にはいつも排除されているゴジラと重なるのかも。 飛べないマ…

#05 星の街から

吾郎宇宙へ。ストリップ劇場でエロを感じないというのもなかなか凄い作品だよな。

#13 エンドンとジャード

エンドンが決して暗愚な王だったというわけではないんだろうけれど、プランディンとやらが強すぎるよな。アンナの少女時代がむちゃくちゃ可愛かった。

#13 ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!

ジャッジメント恐怖症になった黒ロリにユアン君が与えたのは浄化の技。あるなら最初から出せよ!タイプの必殺技だよな。なぜか小十乃は納得してたけれど、それを最初から出してくれればソフィアさんも消えずにすんだような…? カフカも黒化して攻めてきたが…

#25 FILE8「呪いの家」#4<終>

綾子大活躍!! 集まっていた霊を片っ端からすべて浄霊してしまった。最強は林の言うとおりナルだったけど、今回の綾子の活躍は(今までの不遇もあったし)ほっと一安心だった。 最初はしょーもないMMRだか学校の怪談みたいな話だなと思っていたんだけれど、もう…

地獄少女 二籠 #25 彷徨

拓真と蛍が縛られてボートで流され、そこに刑事が来たときはふーやれやれびっくりした、と思ったのだが、その後刑事が地獄に流されて再び暗いムードへ。拓真が地獄に流されるとは思えないけれど、あいが流される可能性があり得るな。 町の連中の考えがあまり…

#25 死守せよケンイチ!美羽のくちびる

谷本君とやらが明らかにハーミットなわけだが、やはり狙いはケンイチ? 明らかに格下の男に勝っても「女相手だから手加減した」と言われる。キサラがそれで女だからと言われるのを嫌がるのはわかるのだが、その相手の男がクズだっただけよなぁ。守りに専念し…

#25 幕間『ヒトハアヤシ』<終>

本来4クールあるはずだった話を2クールに縮めたせいで駆け抜けたような最後の数話だが、そのおかげかすごい密度で話が進んでとても面白かった。裏切ったかに見えた元閥の漢神を使って往壓を竜から人に戻したあたりはびっくりです。本当は元閥と西の者につい…

#25 ときめきの願い<終>

転校は取り消しになりましたなんてオチも多い中でちゃんと転校していって良かった。転校先がきらめき高校だったのでちゃんと「ときめきメモリアル」本編とつながったりもしてるんだなぁと。 ちゃんとつかさと水奈にお断り入れて、とりあえずはメールアドレス…

#11 第拾壱夜 外法編「散花離別する命」

九角が龍麻の過去を漁って勝手にキレました。九角の前世と深い因縁があるっぽいよ。あの首つりは九角の両親のこととかなんだろうか。一族同士の争い?崩れて消えた紗夜は、あの事故の時に死んでいた方が幸せだったかな…? 一方、菩薩眼は写輪眼みたいな強力…

#25 五稜郭浮上す

前回の要塞化もたいがい笑ったけれど、五稜郭浮上してしまいましたよ。天変地異まで操るやつを相手に一般人がどう戦えっていうんだ。耀次郎、あとは頼んだ。 永遠の刺客の運命である以上、赫乃丈を斬らねばならないのだろうか。ああ、耀次郎について北へつい…

スペシャルセクション #13 傷だらけの すごい 復活<終>

本放送#26。幻の大技の名にふさわしい、本当に命がかかりそうな大技を決めたそらとレイラ。あの大特訓の成果が出て本当によかった。 スペシャルセレクションということでいろいろはしょって見たけれど、これが人気出てさらに続編が作られたというのが納得の…

#12<終>

最終回らしいエピソードをやったのはワラゲッチャー、前説が後説ぐらいか。「最後までわけわかんなかった」という田中真弓キャラのつぶやきはみんなの心の声かな。 ワンダフルワールドはいいが、着ぐるみがこええ。ワラゲッチャー5が終わって、来週からはワ…

#07 MISSION-7 激突!!ダンクーガ対ダンクーガ

ブーストノヴァナックル。いろいろまじってるな、自分も手に乗っていくならダンガイオーだ。 ついに沙羅まで出てきたぞ。WILLのこと気にしてるっていうのが気になるな…シャピロのことは吹っ切れているはずなんだが。

#12 超兵器出撃!地球最期の戦い!後編<終>

尽きつつあるバグア遊星人の寿命はエレメントXで救えるという話だったらしい。ベニーは一瞬だがバグア遊星人に希望を与えることができたんではないかな。スチムソン教授の想いが通じなかったのがつらい…。 幻影はマーガレットの未来の姿だったのかな。結局バ…

#23 せめて哀しみとともに

おはようございました。 もう一瞬たりとも目が離せない展開。ユフィの死がスザクとニーナをダークサイドへ。スザクはC.C.と同じ巫女らしいV.V.搭載になってきっとルルーシュと殺し合い。神楽耶の求婚を、すでに悪魔と契約したから神とは仲良くできないといっ…

護くんに女神の祝福を! #24 護くんに女神の祝福を!<終>

世界のミサイル攻撃を防ぎきり、摩耶たちの卒業式も見送り、また春になるところで終了。でも、途中でヨハンと会ってから1年とかいう話があったので、作中時間は2年かな。いつまで経ってもベタ甘なカップルでした。 作品のキモは絢子いじりにあったっぽく、最…

#10 ゴカイ ネライ

与識は操られているだけだとは思うんだけれど、ルチアはそこまでは見抜けないか。前後のつながりとかを見ないと、ルチアの与識の公園のシーンは「私のスミレに手ぇ出すんじゃねえ」に見えなくもない。そういう話だったらどれだけわかりやすいことか。

#24 集う力

OPが「Break out」に戻って、いよいよ盛り上がる最後の戦い。よくある最後にカップルが言葉を交わしていくところなんだが、ここまででちゃんとカップルっぽく描かれたのはキョウスケとエクセレン、ブリットとクスハぐらいのもので、他はただ同じ部隊とか、多…

#06 コントロール -control-

今までちょっと微妙な作品だと思っていたんだけれど、今回は感動したよ。見ててよかった。 マツリがむっちゃいい子だ。もし所長たちがソユーズ打ち上げに失敗したらどうしようもないのに、確実に大丈夫という保証のないうちにゆかりの所へ飛ぶとは。デブリを…

#26 「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!」 byネギ<終>

全員の能力でサウザンドマスターを探すがすでに旅だった後でした。会えるとは思っていなかったから、最後の話は全員に変身させるための回みたいなもんだな。 素人が構成に突っ込んでもしゃあないかもしれないのでそのへんは置いておきますが、放送枠を考える…

武装錬金 #26 ピリオド<終>

うっかり斗貴子さん、せっかくパピヨンが作った白い核鉄を破壊しかけるの巻。いやいや、それはダメだろう。 これ以上はない、ベストエンディング。どちらも選べないから、どっちも守るというカズキだからこそ導くことができたんだろうな。いやもうなんという…

#24 心満たすハーモニー

火原は告白できずか…まあ、それでもいいさ、口では言えなくても演奏で伝えるものもある。楽譜通り=志水の予想通り登場したが、彼はやはりメインからは外れてしまったな…。 チケットを手渡されたのは香穂子だけ。月森もうまいことやりました。

#02 着信2 巴沙代

おお、理解。OPとEDのある、ちょっとストーリーもあるヒロインPVなんだ。そう考えると納得。ゲームのプロモーションアニメって話だし、目的は十分に達成しているのね。 沙代に興味を持った尋に、いちるが不満顔。ちゃんと話も重なっていくのね。後半登場のヒ…

#24 台風の目、迷走する

エビフライの力は伊達じゃない。自らまぶしくなれば眩しくないというスナコの発想は大好きです。真理だ真理。

#12 桜色の未来たち<終>

Do you enjoy your happy life? 芽生が大学生に、むつきが実業団で陸上に、桃葉がジャーナリスト専門学校へと妥当な進路。桃葉がお嬢様ってのは誰も触れなかったけれど、夏休みにハワイ行ってたりする伏線があったなぁ…気付かなかった。光香は留学、これは…

#11 Lesson 11

千秋のラフマニノフにショックを受けたのだめが汚い子になってしまった。もともと部屋の片付けもしない子だから、風呂入らないぐらい平気なんだろうな。5分以上はセリフ無しで音楽だけだったが、あれはなかなかすごい演出だと思った。のだめの受けたショック…

#08 不機嫌なナコル

ナコルの変身はいいのか、上着脱ぎ捨ててるぞっ!変身中は見えないとはいえ、それはどうなんだよ女子高生。 山なり球ではあったけど、棒球ではなかったよ。ミーナの能力は女系で受け継がれ、女の子を産むと能力は消えてしまうらしい。やっぱり佃母は事情を全…

#12 救出!忍びの友は一蓮托生

最終決戦前なので展開が加速していくところだったのだが、なんかマヌケな展開でもあり苦笑するところも。しきみの師匠が死んだのはギャグだとしか思えないんだけど、ショックでしきみが捕まってるってことはやっぱり本当なのかな。