ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

護くんに女神の祝福を! #24 護くんに女神の祝福を!<終>

 世界のミサイル攻撃を防ぎきり、摩耶たちの卒業式も見送り、また春になるところで終了。でも、途中でヨハンと会ってから1年とかいう話があったので、作中時間は2年かな。いつまで経ってもベタ甘なカップルでした。
 作品のキモは絢子いじりにあったっぽく、最初はそこにどうしてもついて行けなかったのが痛かった。また、中盤以降はエメレンツィアのおかげで完全に絢子が食われた感があり、どこに軸を置いた作品なのかちょっとわかりづらかった。「ビアトリスとはこれだ!」という概念の提示もなかったため、漠然としたイメージで見続けることになったのもなんか残念。小説はイメージを膨らませて読むものだけれど、せっかく映像化したんだからもっとわかりやすくなんとかならなかったか。あれじゃドラゴンボールの「気」ですがな。その解釈でいいのなら構いませんが。
 キャラクターの個性はかなり魅力にあふれており、サブストーリーはかなり楽しめたが、メインがちょっとアレだった感じ。