ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#26 刻まれる日々

 最初に黒の男と白の男が今までに出てきた魔化魍をバックに出てきたものだから、てっきり総集編かと思った。
 明日夢がドラム練習、それを聞いたヒビキさんはカエルのうたを口ずさむ。やっぱりそれなのねヒビキさん。
 イブキと香須美のデートは、弟と見られることが不満なイブキを巧みに香須美がリードしてるなぁ。町中で姫と童子(と思しき二人組)を発見、ひたすらイブキが走って追いかけるも追い付けないところは怪談的。さっきまで日常だったのに、発見してしまったことで一歩非日常へ踏み込んでしまうというこの危うさはたまらない。
 明日夢君を用いて、「黒い謎の男から大きな魔化魍」「白い謎の男から人間サイズ魔化魍」「人間サイズ魔化魍は夏に出る」ことが解説された。てっきり黒い人が夏は暑いから白い人になっているのかと思ったけど、別にそうではないのか。今回轟鬼魔化魍バケガニと戦っていたり、明日夢とあきらが話の中で化けガラスがどうこう言ってたりと、黒い人も仕事はしているようだ。出動するヒビキ・日菜佳に向かって明日夢が火打ち石を打ってたのが萌え。
 で、出てきた夏の魔化魍はバケネコ。猫又かと思った。童子の腕を舐めてたりして、なんだか姫がエロい。猫だから仕方がないけど、お子様には刺激が強そうだ。