ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち THE GREAT RACE(2016)

 メインランドでグレート・レイルウェイ・ショーが開催される。なんとかして出場したいと考えるトーマスはあの手この手でトップハム・ハット卿にアピールするがすべて空回り。ついには事故を起こし、本来なら出られたかもしれない貨車押しレースの代表をパーシーに譲ることになる。失意のトーマスだったが、スピードレースに出るため流線型に改造したゴードンのパーツ不足が発覚、その輸送のためメインランドへ向かい、パーシーに代わってレースへ出ることに。
 相変わらずすぐに調子に乗ってしまうトーマスさん。アニーとクララベルを側線に放置するとか、この人ほんと何やってんだろう……。そのトーマスと知り合うインドの機関車アシマ役にゲストの渡辺直美。可も不可もなく(個人的には予告編だけならもっと上手いかと思える出来だったので、思ったほどではなかった)。メインランド行きの船が一時寄港したソドー島で誤って降りてしまい、メインランドへ向かう線路を求めてうろうろするアシマだが、ソドー島鉄道って迷子の機関車がうろうろしてて許されるんですか。そういえばトーマスさんは日々ダイヤ無視してウロウロしてましたね。