ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 大泥棒VS女怪盗

 先日の「カリオストロの城」やテレビスペシャルなどでも何の違和感もなく共闘関係にあるルパンと不二子がまだそんな関係ではなかったころのお話。関東ローカル放送のところ、日テレオンデマンドGyaOのおかげで全国で見られるのは非常に助かる。マンパで1クール遅れとか意味わかんないからな……。
 ルパンシリーズを気持ちをリセットしてみるチャンスなんてないワケで、ルパンと次元とのおなじみのやりとりであったり、不二子の姿を見つけて一気にデレンとするルパンとか、そういう「お約束」が一切排除されているというのが新鮮。……いや、RED vs GREENもそうだったかな?不二子の色仕掛けも、未遂っぽくいつも寸止めでしか見られなかったのに、本作では完全にやっとるがな。
 あと、モンキー・パンチがいつも不満に思っていたという銭形警部のコメディリリーフとしての役割は排除され、有能な警部にクラスチェンジ。そうそう、間抜けな銭形を出し抜いてもしょうがないのよ、ルパンも教団も一網打尽にすべくやってきて、それでもルパンが斜め上を行くやり方で出し抜いていくからこそ、知恵比べが面白くなる。
 このシリーズで次元や五ェ門がどのように出てくるのかって、割と楽しみだ。