ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

 2014年・2015年は放送されなかったテレビスペシャルが復活。2015年10月から放送されている新シリーズ(第4シリーズ)の第1話と第3話をベースに、補完する部分もありつつの物語。「カリオストロ伯爵」って単語にワクワクしないわけがない。
 シリーズがベースだから、レベッカは「ゲストヒロイン」ではないんだけれど、テレビスペシャルのゲストヒロインは不二子の座を脅かすようなキャラクターじゃないことが多いのに対して、レベッカは「敵」ではないけれど、見事に風穴を開けてきた。あっさりとルパン夫人に収まってみたり、その関係も別に何かの偽装というわけではなく時には利用してみたり、いつもの顔ぶれの固定された関係が揺らがされる瞬間が出てくるところが面白い。
 「ここ最近のルパンはー」って言われ続けてきて、実際、いつからかテレビスペシャルは「とりあえず年1回やってるけども……」に成りはてていたけれど、第4シリーズはそういう不安を吹っ飛ばす快作なので、テレビスペシャルもぜひいい形で復活していただきたい。