ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 あとどれだけ叫べばいいのだろう

 もともとキャラクターだけしかなかった「ブラック★ロックシューター」がOVAを経て、とうとうテレビアニメに。監修に山本寛(ヤマカン)の名前が入っているけれど、本人いわく作品自体には触れていないとのこと……なのだが。
 OVAはスタイリッシュな映像とわけのわからないストーリーで、「意味はわからんがバトルはすげー」だったのに、今回は「陰鬱なストーリーとスタイリッシュかつグロめなバトル」って感じで、なぜ見ていて鬱々とせねばならんのかと。必要があればグロテスクな表現でもやればいいけれど、精神的に攻めてくるお話は、見ていて愉快じゃない。
 ED曲(次からはOP?)が「ブラック★ロックシューター」で、OVAよりも力が入っているように思えて、やっちまった感も強烈。このアニメ見てBRSのfigmaとか買おうとは思わんよ……。