ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#10 絆のゆくえ

 風間による屯所襲撃もあり、新選組は屯所をまた移転することになる。坂本龍馬殺害の現場に原田の鞘が落ちているなど、土佐や薩長との対立は避けられぬものとなっていた。そんな折、原田や永倉が薩摩と結び近藤の暗殺を狙っていた伊東甲子太郎を油小路で襲撃して殺害。伊東の遺体を回収しに来た配下らの殺害にも成功するが、そこに姿を見せたのは天霧と不知火だった。
 史実ではこの油小路で平助は御陵衛士として戦い新選組に斬られて討死するのだが、そのあたりを天霧ら薩摩藩士の登場で新選組の一員として戦わせたのはうまいよね。平助が敵としてやられる姿は見たくない。それにしても、これまで何度も何度も何度も何度も千鶴さんは襲撃を受けているわけだけれど、斬られそうになっても剣を抜かず目を閉じてしまうクセは誰か直してやるべき。そりゃ、誰か助けてくれるんだから、その方が「誰が来た?」とドキドキする展開にはなるけど、斎藤が認めた腕はどこへ。
 近藤らにも戦力外として扱われる沖田のもとへは南雲薫が姿を見せ、綱道の薬を手渡す。綱道の薬を持っているということは風間たちを行動を共にしているということなのか。千鶴の双子の姉なんだったら、わざわざ女鬼である千鶴を奪わなくても、薫で用が足りそうなんだけれど。これって……。