ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#20 涼宮ハルヒの溜息Ⅰ

 長い夏休みが終わり、体育祭も軽やかに飛び越えたSOS団。文化祭こそ学園生活最大のイベントだと言い切るハルヒは、SOS団で映画を作ることを決める。まずその機材を集めるため、ハルヒキョンとみくるを連れて商店街へ向かう。一体どんな甘言をばらまいたのかわからないながら、あっという間にビデオカメラと、撮影用に使うというモデルガンが手に入る。
 体育祭もじっくり観てみたいが、メインは文化祭。映画撮影…ということで、第1期の放送を見ていれば撮られる映画が「朝比奈ミクルの冒険」であり、どんな内容になるかはすで把握しているわけだが、いったいどうやって撮影にたどり着いたのかはとても気になる。それにしても、ハルヒの上機嫌っぷりがスゴイ。前から笑顔の多い子だけれど、いかに映画作りに力を入れているのか伝わってくる。ハルヒスキーの自分としては非常に嬉しい限りだよ。