ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#07 涼宮ハルヒの退屈

 ハルヒの退屈を紛らわすため野球大会に出ることになったSOS団鶴屋さんが初登場、思ったよりもにょろにょろ言ってない。
 憂鬱を最後まで見れば、ハルヒの機嫌は面白いことがあるなしよりもキョンに影響されているということがわかるようになっていて、今回の場合は自分の期待に全然応えてくれないキョンに対するフラストレーションが閉鎖空間を生んだんだろうな。ハルヒに願望を叶える能力があるとは古泉の話だが、ポジションと打順が決してハチャメチャなものではなくてそれなりに整っているのもハルヒの思い。ということで、キョンが4番なのはその期待だと言えるわけよね。
 初回視聴時も書いてるけれど、辞退を決めた後「あんたがそれでいいなら」と言うハルヒの可愛さは絶品です。