ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 初回鑑賞時の感想はコレ
 劇場版やDVD版とは違う「TV版」ということで、ひょっとすると綾波の乳首が消されるのではないかと心配したけれどそんなことはなく、画面全体が発光する効果を弱めたみたい。あと、劇場だと気にならなかったけれど、テレビで見るとちょっと暗いな。
 「破」後ということもあって、テレビ版の冒頭を見せられているのか、ちゃんと序をやっているのか時々わからなくなりそうだった。破はやっぱり参号機との戦い、さらにゼルエルとの戦いと弩級戦闘が続くので見終わった後に体力を消耗したけれど、序はそれに比べるとライトで見応えがある。ヤシマ作戦はケチつけるところがないものね。
 予告編は全編修正されていて、構成はほぼ同じだけれど実際に「破」で使用したカットに変わっていた。ミサトがリツコを平手打ちするシーンはカットで、マリがエントリープラグ内にいるものへ。ここが一番大きな変更なのでは。
 もうこれは、明日もう一度「破」を見に行くしかないな。ただ、同じような考えの人間がいるのか、狙っている回がすでに「混雑しています」になってるのが……。夕方にチェックしたときは空いていたのに、ゴールデン放映の効果ってすごいな。