ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007)

 あと2日で公開終了だったので行ってきた。作品としては12年も前のものだが、新作カットのおかげで現代でも通用する作品に…というか、昨今の作品の中ではトップクラスの出来。ストーリーはかなり端折られているので、「新世紀エヴァンゲリオン」という作品を知らない人が見た場合にどうなのかわからないが、少なくとも作品を見た人なら感動の出来。はじめにシンジがエントリープラグに乗り込むところのシンクログラフだとか神経接合だとかの描写、シャムシエルとの戦闘、そしてヤシマ作戦と、思わず身震いした。これはすごい、すごすぎる。かかっている予算が他作品とは違うからか、これならDVD買いそろえてもいい。
 かつて、ほとんどアニメを見なくなっていた自分を再びこちらがわに引きずり込んだ作品がエヴァだったが、今再び更なる深みに引きずり込まれようとしている気がする。
 破も必ず見に行く。今度はもっと早めに。