ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 われ存在り<終>

 紫は奥の院を出ます、ただし九鳳院は出ません。やはり視聴者の期待としては五月雨荘に戻ってあの生活に…というのがあったんだけれど、きっと紫なら九鳳院家を内側から変えていけるだろうし、希望ある最終回ではないか。
 リンと弥生の戦い、そして竜士と真九郎の戦いはそれぞれに紅香の影響を受けた者たちの戦いだけに一度はリン・竜士に軍配が上がっていたが、崩月流を取り入れたことで流れが変わって弥生はリンを倒し、真九郎も竜士を倒した。これだけではただ一戦の勝利だが、蓮丈に考えを改めさせることができたというのは大きい。まだ祖父の影響力が強いとはいえ九鳳院当主だからな。
 幼女の動きに萌えるアニメ。1クールでちょうど面白くまとまっていた。石井久美のデザインのおかげで、みんな色気あるキャラクター揃いになっていて、もっと各ヒロインたちの物語も見たかったなぁと思う。