ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

集まれ昌鹿野編集部 #015

 大全集聴取。OPトークトーク→週刊!昌鹿野批評→ふつおた→昌鹿野!子供電話相談室→走れ!スクープマン→編集後記
 新番レギュラー数は1位が大原さやか(5本)、2位が櫻井孝宏金田朋子(4本)、ほか、広橋涼斎藤桃子ら(3本)。
 「走れ!スクープマン」は、他のラジオ番組はどんな番組なのかを学生がレポートするコーナーとしてスタート。1回目は学生さんがそれぞれに番組を選んでレポートする路線だったが、これ以降は(放送に乗っていなくても)お題が出る形に。1本目は「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」を合田明日佳さんが、2本目は「堀江由衣の天使のたまご」を河本啓佑くんがレポート。河本くんは散々ないじられようではあるけれど、基本的には毎週別の学生が出るコーナーで、学生リーダーの横井・徳留コンビ以外で準レギュラーとして出続けたキャラクターは、強い。このあと青二プロダクション入り(ジュニア)、そしてそこからプロダクション・エースへ(Twitter)。青二時代はこれといった代表作はなかったけれど、主役を張れるイケメン声優へと成長しました。合田さんもブリッジナビゲーターだけで終わらずにちゃんと声優になっていて(Twitter)、このコーナーは振り返ると2度おいしかったりする。