ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#02 平民の使い魔

 #1視聴後、気になったので早速原作を読んだが、原作からアレンジした導入部にしていたようだ。小説は主人公は才人だが、アニメの主人公はルイズになっているようなのでその違いはあるが、自分はやはり才人視点になりがちなので、小説の導入の方がすんなりと入ってきた。巻き込まれ型主人公は大体同情すべき境遇にあるが、アニメ版の才人はこの世界の知識も得ようとせずに暴れるもんで、どうよ、と。
 でそんな#2。「犬扱いかよっ」と叫ぶ才人だが、残念ながら使い魔は愛玩動物以下だと思う。おかげでルイズが脱いでるわけなので、ありがたいとしましょう。あと、町中でよくわからんゲートに入った(引きずり込まれた)のは才人なので気を付けるように。知らない人の出したゲートに入っちゃいけませんと習いませんでしたか。
 ギーシュとの決闘で使い魔のルーンが輝き未知の力が。あんまりアウトドア派に見えない才人があれだけやれるようになるってんだから凄い力の源泉なんだろうね。勝ったことでキュルケの興味を惹いてしまったようで、そりゃもちろん次の騒動の種になるわな。
 食堂の風景、あの長ーい机に生徒がギッシリって、完全にハリポタで見た光景です。