ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

北海道旅行 その2


目が覚めたのは0730で、目覚ましのおかげ
しかし二人とも二度寝してしまい、結局0845頃にようやく起床
バスの切符を0930までに購入せねばならないので、だらだら出かける支度をして0910頃ホテルを出る


0912、静内駅到着
今日乗るのは「しずないロマン・ロード号」という奴で、静内観光協会が運行しているらしい
一日大人\3k
このバスで静内駅へ帰ってくるのは1530予定、札幌行きの高速バスペガサス号は1525に静内を出てしまう
おばちゃんに聞いても「(ロマンロード号の)お客さんが少なければ飛ばして帰ってこられるけど、今日は多いから乗り継ぎは無理」と言われる
この次の便は1725。それまで待てるわけがないので、JRで札幌へ向かうことが決定


バスは0955静内駅を出る
今回の乗客は14名、過去最多だそうで、5名前後のことが多いらしく1名だったこともあったとか
最初の目的地はアロースタッド
今度、優駿SSが閉鎖されて何頭か回されてくるため、放牧地が多少変更になっていた
ここはネームプレート出してないので、事前に放牧図をもらっていたのだがあまりアテにならなかった
しかし、それ以上に中身が良かったので許す
セイウンスカイデザートストーリー、サフロンウォルデンなどは人が近づくと柵の近くへ寄ってきてくれたので写真が撮りやすかった
ちょっと柵に近づきすぎ、ってのはあったが
アロースタッドではhttp://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10201に出ている馬の他にもグリーンアプローズ、アジュディケーティング、サフロンウォルデン、スーパーライセンスストローズクリークディアブロデザートストーリー、トーホウエンペラー、トーホウキング、パラダイスクリーク、ミシックトライブ、ラムタラワイルドラッシュが繋養されている
最後に功労馬として繋がれていたアンバーシャダイを見たが、やっぱ老けてる感じだった。筋肉が落ちてるというか。


アローの次は静内スタリオンステーション
http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10196
繋養馬は上記の他、アサティス、カリブカフェ、グレートサクセスシアトルスズカスキャターザゴールド、ミシル
サクラケイザンオーは資料には載ってるのだが居なかった
ここではサクラローレルがみんなの視線を独占、それに応えるかのように顔突き出したりしていた


そして次がレックススタッド
http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10198
繋養馬は上記の他にアマジックマン、イタリアンカラー、エイシンサンデー、ティンバーカントリー、パークリージェント、ヒシアリダーヘクタープロテクター、ボールドカリバー、ミシエロ(ラシアンゴールドは居なかったような...)
広いし時間無いしでちょっと残念なとこもあったが、ヤマニンゼファーを堪能できたので良し


この後、競走馬のふるさと日高案内所(http://www.uma-furusato.com/annai.php#1)とウインズ静内に寄る予定だったが、案内所はパス
ウインズの食堂で昼食
朝日CC紫苑Sは気になったが、時間が無かったので次へ移動した
一旦静内駅へ戻り5分ほど休憩を取る
そしてアイヌ資料館・シャクシャイン記念館へ
...の予定だったが、おばちゃんの話によるとみんな牧場巡りが目当てだからいつもみんなさっさと帰ってくるらしい
よって展望台にだけ行って次へ行くことに
展望台からは静内町が一望できた。町側はそう面白くないが、海側はとても綺麗だ


次に移動したのはライディングヒルズ静内
ここの目玉はサクラユタカオーで、99年に87頭(だっけ?)と交配したが受胎せず、翌年も有志が十数頭の牝馬を集めたがやはり受胎せず、やむなく乗馬になったと言っていた
サクラユタカオーの馬房に輝く「性別:セン」の文字は少し寂しかったが、馬体はきれいだし動きも力強かった
タカオー以外にもサラブレッド数頭、アングロアラブ、なんたら種(クォーター)が居て、ここでは馬を触っても良いと言われたのでみんなでべたべた触る
帰るちょっと前からユタカオーの調教が始まり、柵内をぐるぐる歩くユタカオー
でも「もうイヤだ」って走り出したりしててなかなか面白かった


静内から新冠へ移動、サラブレッド銀座を通り、元優駿SSやナリタブライアン記念館の前を通ってビッグレッドファーム
http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10602
繋養馬は上記の他にはムタファーウエク
ステイゴールド以外は放牧地に出ていたが、ここの放牧地はとても広い
アグネスデジタルなんかはその広い放牧地の一番向こう側にじっとしていたため、そこまで行って写真を撮る
厩舎(馬房)内にステイゴールドがいたが、あんまり落ち着きがなくてずっとうろうろしていた
ステイゴールドバトルラインは噛み癖があるらしいが、そのせいかカメラを向けると首を思いっきりのばしてくる
幼駒の厩舎内にも入ってokだったので、「2年後あたりにはよろしく」と挨拶してきた
ここが一番サービスは良かったように思う
コスモバルクは今は静内町真歌でトレーニング中だということでここには居ないらしいが、8月頃に居たときはちゃんと見せてもらえたらしい


その後、二十間道路牧場案内所まで戻ってくる
http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10019
ここにはタマモクロスホリスキーらの墓の他、テスコボーイ像があった
軽く休憩の後、1540過ぎに静内駅に帰着


1609静内発苫小牧行きに乗り込み、静内を後にする
苫小牧で北斗15号に乗り換え、1859札幌着
ラーメン屋の下調べをしていなかったため、ホテルに荷物を置いた後30分ほど放浪
結局、味の時計台にて夕食
札幌後楽園ホテルに宿泊


枕元のデスクの足下に「インターネット」と書かれたラベルとLANの回線端末を発見したのは翌朝部屋を出る寸前だった