ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

北海道旅行 その3


起床0905
帰りの飛行機は1155新千歳発
友人は昨晩の時点で金が足りず、夕食は私が立て替えたため、今日は安いバスで移動しようと思ったのだが、バスだと空港まで1時間かかる
今からだとちょいと間に合いそうにない
よって、快速エアポートを使うことにして札幌駅へ向かう


1000頃札幌駅着
即切符を購入したが、ここで勘違いがあった
「エアポートは確か指定席...」
このとき1025発の列車の指定席は満席だったので、1040発の列車の席を取る
30分ほど余ったので、土産を購入
ホームへと上がると、「快速エアポート6両編成、指定席4号車」との案内が
エアポートは「全席指定」なのではなかったのだった...
しかしまぁ、自由席はめちゃくちゃ混んでたし、空港まで楽に移動できたからよしとする


空港に到着して席を取ろうと思ったら、「おまかせ」しか残っていない
要するに横に二つ並んだ席はもう空いてないってことだ
どうせすぐ寝るだろうし、それでいいや、と取ったら案の定離れててどっちも真ん中の席だった
結局飛行機の中ではすぐに弁当開けて昼飯を食べ、伊丹まで寝ていた



今回の旅で思ったことは「旅の連れはよく選びましょう」ってことだ
レンタカー使わない北海道旅行なんて鉄オタか免許無いという奴以外やるべきじゃない
電車の運賃やタクシー代を考えると、結局レンタカー借りる方がいいし、荷物の持ち運びだってレンタカーの方が楽だ