ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

北海道旅行記 その1

 「北海道の牧場へ馬を見に行こう」というただの思いつきからスタートした北海道旅行。持ちかけてきた友人の目的はスペシャルウィークを見ることで、それが無理であることはすぐに分かったのだが、スペを見られなくとも一度牧場見学をしてみたいな、という思いから行くこと決定。


計画を立ててチケットを取るまでに1ヶ月半を要したが、無事9月10日、出発
なぜかJALのチェックインカウンターがすげぇ混雑
金曜から旅行に行く奴が多かったのだろうか
0815伊丹発、1005新千歳着
まず1日目の目標は社台スタリオンステーションへ行くこと
直行のバスは無いし、今回はレンタカーを使わないので丁度空港と社台SSの中間地点にあるノーザンホースパークまで無料シャトルバスで移動、そこからタクシーという手を使う
空港発ノーザン行きのバスは毎時0分発なのでバス待ち時間が50分以上生じた
私はここでやっと朝食を摂り、空港の中をぶらぶら
ちなみに友人は新千歳から社台SSの最寄り駅である遠浅or早来まで電車で移動することを考えていたようだった
社台SSの見学時間は0930-1330(実は1430だったのだが、そう聞いていた)で、社台SS訪問後静内へ移動せねばならず、その乗り継ぎの都合上電車移動は無理
この辺が電車に対する認識の違いか


1100発のバスでノーザンホースパークには1115過ぎに到着
入場料が500円てのは聞いていたが、バスや車で入るときに取られるとは思っていなかった
ここで30分ほどうろうろしていると雨が降ってくる
タクシーを探すが、普通は貸切で来るものなので流しのタクシーなんて存在しない
ので「雨が降ったら放牧中止になる可能性もある」ことに同意、ハイヤーを呼んでもらい移動することに
1215、車が到着し社台SSへ移動を開始
運ちゃんと話してると「社台の方は雨降ってないんじゃない?」と言われ期待
また、「レンタカー無しじゃ無理」「電車はこないだの台風(18号)で動いてるかどうか」などと旅行計画にダメ出し
私は免許あるし電車移動はきついと思ったからレンタカーが良かったのだが、友人が免許無し・友人母が同意しなかったというのもありレンタカーは却下になったのだ
今更ながら激しく後悔
社台SSへはノーザンから15分くらいだったが、料金は3200円ちょい
空港で社台SSまでタクシーでいくらか聞いたら25分3000円と言っていたが、これだと5000円超えるのでは...


社台SSで放牧していたのはトウカイテイオークロフネアグネスタキオンゴールドアリュールナリタトップロードタニノギムレット
テイオーはよく動いてくれたのだが、他は遠くでじっとしていることが多かった
運ちゃんが言うには「ほとんどこっち側(見学者の側)へは来ない」「望遠レンズで撮るしかない」だそうな
確かに望遠レンズ付きのカメラを構える人が目立った
みんなあのカメラを1時間ぐらい構えるんだろうが、ここは軽く30分ほど見て終了
見学している間、運ちゃんがこの後の経路を探してくれていて、「遠浅から室蘭本線で苫小牧、乗り換えて静内」よりは「タクシーで鵡川へ行って時間潰して静内」の方が良いのではないかという
この時点で、時間は1時間余っていたし、遠浅や早来の駅の周辺には何もないという
鵡川なら駅が有人だし、そこそこ町だから時間潰すところもあるだろう、ということで鵡川へ行くことに


鵡川到着は1330。ノーザンから鵡川まで、途中社台SSでの停車はメーター止めて貰って8610円
早来から静内は電車で2100円、鵡川から静内は1040円...
ただ、売店があったおかげで雑誌買って時間は潰せたわけで...
しかし...高杉


電車は1450に姿を現した
苫小牧から2両編成で来たので「おおー」と思ったら、ここで1両切り離し
空いてるかと思ったら、そんなこともなく立つことに...
1457鵡川
二駅先の富川(1511着)で座ることが出来たので、ここから静内までほとんど寝ていた


1559静内着
徒歩2分で今夜の宿であるホテルサトウに到着
とりあえず部屋に荷物を置き20分ほど休憩したのち、昼食抜きで腹が減っていたので夕食を食べに出た
しかし、この町はスナック・居酒屋ばっかり
まともな食べ物屋がなかなか見あたらない
一時はダイエーで何か買って食べようかとも思ったが、買ってホテルまで持って帰るのもめんどくさい
静内ウエリントンホテルのレストランでバイキングをやっていたが、それもちょっと...
結局、ショッピングセンター2階のレストラン街で何の変哲もない定食を食べた


ホテルへ戻る前に海岸線へ出てみたが、まさに何もない海岸
堤防の向こうにちょこっと砂浜があり、波打ち際には消波ブロックが山積み
波が高く感じたせいもあるが、ここではとても泳げそうにない。つかそのままどこかへ流されそうな海だった
夏に花火するか、犬の散歩するか、それぐらいしか出来なさそうだった
で、もうすることもなく1830頃ホテル帰着
温泉という名の風呂に入り、1930過ぎには寝た
早く寝たせいで2440頃目が覚めてぼーっとテレビを見る
メンB->タモリ倶楽部->攻殻機動隊 S.A.C. #24を見た後、これを書いている
現在2721、そろそろ寝て翌日に備えようと思う


(結局この後だったか、ノブナガ見て雑誌読んで寝たのは朝5時過ぎ)