ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#06 天高く、ウマ娘燃ゆる秋

前半に1988年有馬記念風ドーナツ早食い競争(1着オグリキャップ、2着タマモクロス、3位入線スーパークリーク)。スーパークリークが斜行で妨害したのはオグリじゃなくてメジロデュレンでしたけどね。 後半は1998年毎日王冠ベースのレース。1着サイレンススズカ…

#05 ライバルとのダービー

本当はエルコンドルパサーが出走することはなかった1998年のダービーに相当するレース。スペシャルウィークとエルコンドルパサーにちぎられた3着が18番(つまりボールドエンペラー)で、一応史実とも合わせてたりする。 これ見てると、キングヘイローが前より…

鹿楓堂よついろ日和 #02 お茶屋の秘密

鹿楓堂を訪れたのは、飲んだだけでお茶の銘柄を当てる少女「小鶴」。ちょうど、鹿楓堂ではこれまで取引していたお茶屋の伊藤さんが廃業するということで、新しいお茶屋にあいさつに行かなければならないタイミングだった。偶然にも、小鶴が新しいお茶屋の孫…

#02 セーフハウス

鬼の力を持った安斎とつかさのラブストーリーを軸に、鬼がらみの事件を混ぜていく感じだろうか。血を見ると鬼の理性がよほど強くない限り抑制力が働かないのであれば、そりゃ共存は無理だと思いますが……。

#02 Let's take back what's dear to you

不思議空間でモルガナと出会う蓮と竜司。鴨志田との戦いの中で、竜司もペルソナに目覚める。 鴨志田は高垣に色目を使ってるので、てっきり体罰では済まずにレイプぐらいやってんのかと思った。金メダリストが実刑を受けた事例もあるので、対鴨志田はすっきり…

#04 特訓ですっ!

ダービーを目指してチームスピカの面々とさまざまな減量に挑むスペシャルウィーク。トレーナーは一計を案じ、チームリギルのタイキシャトルとの模擬レースを組む。 なお、史実ではタイキシャトルはスペシャルウィークの1歳上だが路線が違うので戦うことはな…

#01 稀モノの煌き -アウラ-

華族の娘・ツグミは家のために望まない許嫁との結婚を決めるが、反対した弟・ヒタキは自室で自殺を図る。自分を責めるツグミの前に帝国図書情報資産管理局、通称フクロウの尾崎隼人と鴻上滉が現れ、本のせいであると告げる。 狂ったシスコンもいるので、自殺…

#01亡霊番長/#02 死者の乗る自転車

ケータとフミちゃんの子供世代を主役にした、劇場版の続編。劇場版で上白石萌音が演じたナツメは悠木碧に、千葉雄大が演じたトウマは長谷川芳明に変更。一方、劇場版ではセリフのなかったナツメの弟・ケースケでケータ役の戸松遥が続投し、ナツメたちの活動…

#01 成海と宏嵩の再会。そして…

ヲタバレにより転職を余儀なくされた成海は、転職先で幼なじみの宏嵩に再会。前の彼氏にはヲタバレして距離を取られたと愚痴る成海に、宏嵩は自分なら趣味に付き合えるし、即売会で売り子もできるとメリットを伝え、2人は交際を開始する。 個人的に、飲食店…

#01 新生活!

「To LOVEる-とらぶる-」に代表される男性向けエロラブコメを女性同士でやってみた、の作品。百合姫連載なので。 5分アニメならいたたまれなくなる前に1話分が終わるのでイケる。津田ネキが低めで声を出すと少年声でもいけるので、「女の子同士」っぽさがち…

#01 運命の時

時空の歪みに飲み込まれた妹・テンナを追うような形で100年後の世界に飛ばされたジェイは、京常見学園の学園長・御国に救われる。生徒会長・神宮司高馬を名乗ったジェイは100年前に因縁のある羽早川を捜索する。 印象薄し。

鹿楓堂よついろ日和 #01 喫茶 鹿楓堂へようこそ

4人のイケメンが働く甘味処・鹿楓堂には悩める客が集う。「料理作画監督」や「猫作画監督」までいてすごいなーと思うのだが、見終えた印象が「平凡」なのはなぜだろう……。

#01 あなたは全てが完璧

聖チャペル学園に通う如月ハニーには、空中元素固定装置を狙う犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニーの顔があった。ある事件で対パンサークロー国際機関・PCISのジュネ特別捜査官と顔を合わせたハニーは、その存在感に心を奪われる。 で…

#02 とんだっ!

グラウンドを巡る争いで、若林から修哲小2軍メンバー10人を抜けば勝負すると言われた翼はあっさり10人を抜いて、若林の待つゴールにシュートを蹴り込む。こぼれたボールを観戦していたロベルトがセンタリング、翼と若林は球に飛びつき、一歩早くボールに飛び…

#01 魔法少女☆変身

卯野さきは、つい最近まで魔法少女だったという母が腰痛になって近所を守る魔法少女が不在になってしまったことや諸々の事情が絡んで、「ヤのつく自由業」にしか見えないマスコットのココロちゃんと契約し魔法少女になる。 深夜アニメの魔法少女モノがどうも…

#01 ダークサイド

巷を騒がせる吸血事件。その「鬼」が、つかさのすぐそばにいた友人の秋村で、つかさの血を吸わないために他で代用していたというアレ。なお、秋村を確保しにきた安斎も鬼だったようで、とてもスローテンポ。怪異ものではないようなので、第2話からはテンポア…

#01 I am thou, thou art I

1年間の保護監察処分を受けた雨宮蓮は、東京の私立秀尽学園高校に転入し、竜司や杏らと出会う。 ペルソナ覚醒の段になって主人公CVが福山潤だと気付いた。「契約成立だ!」のくだりがルルーシュすぎて笑う。劇場版と収録近かったのかな。

#03 初めての大一番

三冠ウマ娘へ向けて弥生賞を快勝したスペシャルウィークだが、肝心の皐月賞ではセイウンスカイ、キングヘイローを捕らえられず3着に沈み、涙に暮れる。 この世界では三冠を達成したウマ娘の例として、第1話でミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブラ…

#01 選ばれた手

転校生の雨宮修平は、壊れているはずの森のピアノを弾くことができる一ノ瀬海と仲良くなる。 ピアノの演奏シーンはCGで、演奏自体はキャラクターごとに別のピアニストが弾いているという、こだわった作品。原作再現で佳作だったアニメ版の「のだめカンタービ…

映画きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険(Thomas & Friends: Journey Beyond Sodor、2017)

ヘンリーが事故のため一時離脱し、メインランド行きの仕事をジェームズが担当することになった。しかしトーマスは、ジェームズが出発する前に貨車を勝手に牽引して出発。メインランドの地理に詳しくないため、実験機関車の操車場や製鉄所に迷い込む。製鉄所…

#01 大吾の夢

茂野吾郎の息子・大吾は4年生になって念願のリトルに入るが、「吾郎の息子」という重い看板とは裏腹に本人の力量は並の4年生程度で、そのギャップに苦しむ。 あっさりと挫折して2年後、転校生として寿くんの息子・光が現れるところまで飛ぶ。原作者が女の子…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男(Darkest Hour、2017)

1940年5月10日、ドイツがベネルクス三国への侵攻を開始。対ドイツで宥和政策を採ってきたイギリス首相ネヴィル・チェンバレンは辞任することになり、後任としてウィンストン・チャーチルが就任する。主戦派であるチャーチルだが、党の支持を得るために講和派…

#01 地下塔(ツインタワー)の少女

何でも手に入る非合法サイト「マルコポーロ」が稼いだデジタル通貨を狙うルパンは、そのための鍵となる凄腕ハッカー・アミを連れだし、デジタル通貨をごっそりと盗み出す。フランス警察をまいて意気揚々と飛行機でデュッセルドルフへ向かおうとするルパンた…

#01 大空にはばたけ!

1983年版(土田プロダクション制作・翼役は小粥よう子)、J(1994年・スタジオコメット制作・翼役は小粥よう子→佐々木望)、2001年版(グループ・タック制作・翼役は井上喜久子→関智一)に続く、16年ぶりの4作目。 静岡県南葛市に引っ越してきた大空翼は、さっそく…

トゥームレイダー ファースト・ミッション(Tomb Raider、2018)

アンジェリーナ・ジョリー主演の映画シリーズで知られる、スクエニのゲーム原作映画。ゲームシリーズのリブートに合わせるように映画もリブート。といっても、アンジーのシリーズをがっつり見てたわけじゃないので、どういう設定変更が入ったのかは知らなか…

#02 いきなりのデビュー戦!

生徒会長がシンボリルドルフ。馬は世代交代が早いので、スペシャルウィークが現役なのにいまだにシンボリルドルフなのはどうなのだって気はせんでもない。息子であるトウカイテイオーも出ちゃってるし。魂を引き継いでいるだけで、この世界では血縁関係なく…

#01 夢のゲートっ!

実在馬をモデルにしたソシャゲ原作のアニメ。「嫌い」ってわけじゃあないんだけれど、牡馬も牝馬もみんな美少女化というところに釈然としない思いがあるのはしょうがないと思う。冒頭で説明があったけれど、「別世界の競走馬の名前と魂を受け継いだ少女」で…