ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

トゥームレイダー ファースト・ミッション(Tomb Raider、2018)

 アンジェリーナ・ジョリー主演の映画シリーズで知られる、スクエニのゲーム原作映画。ゲームシリーズのリブートに合わせるように映画もリブート。といっても、アンジーのシリーズをがっつり見てたわけじゃないので、どういう設定変更が入ったのかは知らなかったりする。
 財閥のお嬢様ララ・クロフトは父の死を信じられず、遺産を受け継がずにバイク便で生計を立てていた。父が遺したパズルから「卑弥呼」の謎のことを知ったララは、父の後を追い太平洋上の島を目指す。
 「卑弥呼」とかいう身近な名前が出てきて「おおっ!?」と思うのだが、最期は島流しに遭ったなんていう聞いたこともない伝説になっていてややコケる。ヘタに知ってる偉人が出てくると「そんな異説、ねえよ」と現実に引き戻されてしまってよくないな。