ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ウォーク(The Walk、2015)

@109シネマズ大阪エキスポシティ シアター11 IMAX3D字幕版 完成直前のワールドトレードセンター・ツインタワーの間にワイヤーをかけて綱渡りをした大道芸人フィリップ・プティの実話を映画化。 予告編などで散々アピールしてきた、IMAXならではの感覚を味わ…

PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth(2016)

@梅田ブルク7 シアター1 望月綾時=デスを殺して影時間のことをすべて忘れてしまうか、あるいは死に怯えて生き続けるか、二択を迫られた理の決断。一度は死の恐怖によってバラバラになっていた8人と1匹は、タルタロスの頂上でニュクスによる人類破滅の阻止…

手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド(2016)

@梅田ブルク7 シアター6 シャドーラインの残党・闇博士マーブロ(南海キャンディーズ・山里亮太)に狙われるニンニンジャー。夢の世界に取り込まれそうになったところを、トッキュウジャーに救われ、イマジネーションと忍タリティを合わせて戦いを挑む。 過去…

シンドバッド 魔法のランプと動く島(2016)

@イオンシネマ茨木 シアター3 公開劇場が減っている上に、気付いたら公開が始まってて参った。すでに1日2回、当然平日レイトショーぐらいの遅さにはスケジュールが設定されてないので、もう見るチャンスがほとんどなかった。 一行がたどり着いたのは海鳥の…

#02 天才か愚者か Genius or Fool

ALCAの仲間たち紹介編。合体後の姿は本人たちが選んだものではないようで、委員長ポジションの玉姫×ヴィーナスはフリフリ衣装の回復役。クロエ×ヴァルキリーは戦の女神らしく片手剣二刀流、マナ×アルテミスはBRS風。クロエのアホさ加減がすごいですよ。

#02 能力

能力者を狙う小野大輔(夏彦)の攻撃は、こはるの能力によって弾き返される。駆は前回見せてたけど、みんな、まさか戦闘系の能力持ちなんじゃなかろうな……。あとわかったことは、こはるさんが相当天然ということと、1919年から来たらしいということ。空汰は201…

#02 クロスキューブ

中学時代に普門館出場経験のある成島美代子は、吹奏楽部への勧誘をすげなく断り続けていた。その態度の原因を探るハルタとチカ。 仲間集め編の模様。でも、草壁先生の取り合いは変わらないみたい。

ガラスの花と壊す世界(2016)

@梅田ブルク7 シアター1 「知識の箱」の中で、突然発生するウイルスと戦うアンチウイルスプログラムのデュアル&ドロシー。2人はウイルスに襲われていた謎の少女・リモを助ける。 人類の生み出した「環境保全プログラム」が、皮肉にも環境保全に不要なのは…

KING OF PRISM by PrettyRhythm(2016)

@梅田ブルク7 シアター3 プリリズの年齢層高め女性向け要素を詰め込んだ部分の映画化であろうと足を運んでみたら、意外と男性客も多かった。キャラクターの決めぜりふとかがあると大きくリアクションを取る一群がいるおかげで「ですよねー、ここはアレっす…

#14 希望を運ぶ船

ドルトコロニー群に到着した鉄華団。しかし、依頼を受けて揚陸した荷物は武装蜂起のための武器で、しかもギャラルホルンが踏み込んできて銃撃戦に。 鉄華団だけならギャラルホルンと戦う手もあるが、テイワズの看板に傷をつけるわけにはいかない。ヤクザの世…

#01 英雄か群衆か Hero or Mob

直接カードゲームで戦うわけではないけれど、カードゲーム原作アニメ。ロジカリストと女神が合体して戦うのが特徴的。

ふりかえりSP

三日月役・河西健吾が顔出しナビゲーター、マクギリス役・櫻井孝宏がナレーションで、第1話から第13話の振り返り。CGS編(#1〜3)、鉄血編(#4〜#6)、テイワズ編(#7〜#9)、ブルワーズ編(#10〜#13)、こうしてまとめると何の容赦もなく人が死んでいて、それだけに…

#01 「はじめまして」から始まるRPG

「ファンタシースターオンライン2」のアニメではなく、「ファンタシースターオンライン2」を遊ぶプレイヤーのアニメ。SOROさんが玄田哲章という時点で笑かしに来てる。そして、どうみても会長です。 改めてこうやって見せられると、PSO2が新鮮に思えてくるか…

#01 与太郎放浪篇

八代目有楽亭八雲のもとに転がり込んだ与太郎が、弟子生活の中で大きなしくじりから一度破門されるも、再び八雲に許されるまで。コミックス同梱OVAの内容を再編集したエピソード。 与太郎役の関智一はすでに決まっていたそうだが、他はオーディションだった…

#01 止まない雨

これが噂のディバインゲート、よくCMは拝見しているがどんなものかは全く知らなかった。第1話だけでは話がよくわからんが、ゲートを目指して異能バトルしていくということでよろしいか。属性別に、炎のアカネ(赤髪)、水のアオト(金髪・青服)、風のミドリ(緑…

#01 うまい棒とポテフと…/コーヒー牛乳キャンディとヤングドーナツと…

駄菓子アニメ。キャラクターの見た目としてはほたるもサヤも好きなんだけど、いざ話になると……うーん、今のところはお嬢様の奇行を生暖かく見守るだけ。田舎の学校に通う女の子たちの日常を、邪魔しないように見守るだけのアニメだってあるんだからそういう…

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

2014年・2015年は放送されなかったテレビスペシャルが復活。2015年10月から放送されている新シリーズ(第4シリーズ)の第1話と第3話をベースに、補完する部分もありつつの物語。「カリオストロ伯爵」って単語にワクワクしないわけがない。 シリーズがベースだ…

#01 適合者 -アデプタ-

全身義体少女・福音はセナンクル島へ向かう客船でヘンな博士・ウザルとその召使い・クラリオンに出会い、島で問題を解決するためにクラリオンのパンドーラ・デバイスと接続する。 かわいい女の子が絡みまくる話ですね?うっすらと、士郎正宗の絵でナメクジの…

#01 空を征く船

乙女ゲーム原作。特殊能力持ちが11人集まって、能力を平和のために活かすべく船に乗っているという設定。17歳までずっと1人で暮らしていたから自分の名前も忘れてしまっているとか、なかなかに切ない。もっとしっかりキャラ立ててくれ、まだ見分けがつかない…

#01 走馬灯

直後に起こる出来事の原因が取り除かれるまで、同じ場面を何度も繰り返す「リバイバル」という力を持つ藤沼悟が、その力を持って現在(2006年)に起きた母親殺害事件、そして1988年のクラスメイト誘拐殺害事件の阻止を目指す。 30分にみっちり詰まって先の見え…

#01 コードNo.538

勇者シリーズを現代に持ってきたノリというか、東映メタルヒーローを現代に合わせてアニメ化したノリというか、あるいは「明るいPSYCHO-PASS サイコパス」かもしれないけれど、わりと全部好き。いやー、最近は谷口悟朗の名前を出すと「\ファンタジスタッドー!/\ヘイ…

#01 日下さんとマシュマロ

珍しく原作を読んだことがあるショートアニメで、原作序盤のノリは結構好きなんだけれど、「こんなのだっけ?」感が強い。確かに原作通りの話ではあるのに……マンガでは気にならなくても、アニメにすると無理が出てくるというか。「じゃ、子作り」が、キタエ…

#01 メロディアスな暗号

高校入学を機に吹奏楽部に入るチカ。音楽の草壁先生にときめいたり、幼なじみのハルタと再会したり、お馴染みの三角関係展開でしょうか……からの、よっしゃ!ホモやんけ!!(歓喜) 変化球、いいゾ〜これ。 んで、中身は音楽よりミステリ(?サスペンス?)寄り…

#01 ファントムの時代

誰の目にも「ファントム」が見えるようになってしまった世界で、ファントム退治に勤しむ高校生たち。「境界の彼方」をもっと笑いのベクトルへ振ったような作品。とにかく、今回は京都アニメーションがおっぱいを揺らすことに力を入れていて、まぁそこはすご…

#01 ON YOUR MARK 運命のはじまり

陸上男子アニメ。とにかくキャストの豪華さがウリだが、いまのところ主人公チームの一部しか出てないので、まだまだこれから。よく走って動いているけれど、Free!の方がフェチ感あるなーとは思う。これからの加速に期待。