ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

シンドバッド 魔法のランプと動く島(2016)

 @イオンシネマ茨木 シアター3
 公開劇場が減っている上に、気付いたら公開が始まってて参った。すでに1日2回、当然平日レイトショーぐらいの遅さにはスケジュールが設定されてないので、もう見るチャンスがほとんどなかった。
 一行がたどり着いたのは海鳥のいない不思議な島。サナたちはここで魔法のランプを発見、魔法の千里眼で追いかけてきたダールたちと一悶着あるも、島に住んでいた巨人などの助けを借りて追い払うことに成功する。
 実は島は巨大な魚の背中の上にできていたんだよ!……ということによってバハル号と上陸用ボートがいなくなっていてシンドバッドたちは取り残された形になったんだけれども、ストーリー上は船がいなくなったからいって焦ることなくさらに山に登っていて、シンドバッドたち肝太いなぁと思った。慌てて下山して、海岸線を探したりしませんか。
 いよいよ2016年5月公開の第3部がラスト。サブタイトルが未定っぽい?なお、第1部・第2部の宮下新平監督が2015年12月に亡くなったため、第3部だけは別の監督がやることに。といって、すでに作業には入っているだろうし、作品カラーは変わらないだろうけれど。