ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ザ・ウォーク(The Walk、2015)

 @109シネマズ大阪エキスポシティ シアター11 IMAX3D字幕版
 完成直前のワールドトレードセンター・ツインタワーの間にワイヤーをかけて綱渡りをした大道芸人フィリップ・プティの実話を映画化。
 予告編などで散々アピールしてきた、IMAXならではの感覚を味わうべく、これは一番いいところで見るしかないだろうとエキスポシティへ。ワイヤーを渡る話だけでどれぐらい引っ張れるのかと思ったら、ワイヤー張りの苦難だけじゃなくていろいろとありましたのね。
 見ていて最もドキドキさせられたのはワイヤーを渡るところではなく、初めてプティがタワーの屋上に行って、ちょっとだけ外へ張り出した鉄骨の上に乗るシーンだった。あれはゾクゾクした。
 ワイヤーの段まで来ると、1mの高所すらダメだと行っていたジェフが補助ワイヤー張りを手伝えたように、こちらも映像に慣れていたのかもしれないし、実話ベースだからワイヤーから落ちはしないだろうと安心してしまったのもあるかもしれない。