ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

大脱出(Escape Plan)

 @TOHOシネマズ梅田 シアター8
 脱獄名人であり刑務所の問題点についての著書もあるシルヴェスター・スタローンが、その著書の思想を取り入れた監獄に入れられてしまい、中で出会った謎の協力者アーノルド・シュワルツェネッガーと共に脱出を目指すアクション映画。予告編とかで海上監獄だとわかっているのは、作中でスタローンたちがその事実に気付くのは中盤ぐらいなので大きなネタバレだといえるが、そもそも主演がスタローンとシュワちゃんという時点で脱出成功間違いなしなので、些細なこと。
 スタローンもシュワルツェネッガーも、老いたなりのアクションを魅せてくれて、個人的にはこれでよいと思う。ストーリーのあらを探せば、あれだけ細かく脱獄の可能性を潰し心を折って計画をやめさせようとしてくる所長がろくに身体検査もしてないとかなんとかいろいろあるけど、だってこれはスタローンとシュワルツェネッガーがコンビで戦うところを見る映画ですしおすし。……という面から見れば、もっともっとアクションパートが多くてもよかったかもね。でも、好きですよ、この映画。地上波で流したら盛り上がること間違いなし。