ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#260 心中立て

「徳川茂茂 無能 くさい」って感じだったのに、なんか将軍らしい仕事してるゥ−! そしてこの一国傾城篇での月詠のヒロイン力がすごい。これだけ銀さんとの信頼関係を見せられると、また女性ファンの嫉妬が大変そうですなぁ……。

#16 徘徊する亡霊

ボンズ版コードギアス、みたいな。すでに公式サイトも初期のサスペンス的雰囲気がなくなって「世界の命運をかけたラブコメなのか!?」なんて言っちゃってるし。ラブコメだよ(半ギレ 愛花と付き合っていたときは照れ照れで少年っぽい顔も見せるのに、今の吉野…

#04 約束

次はひまわりちゃんだ!ドッキング!!プリキュアのような4クールものなら個別変身で1話、ドッキングはまた別の機会に1話なのだが、サクサクですよ。ひまわりちゃんがハッカーっ子だというのはわかっていたが、まさかファンネル……というかケルディムガンダムの…

#03 就職する生徒会

就職妄想、要するにシチュエーションコント。特に深夏の花屋コントはボケが滑り倒した上にツッコミもキレがなく、本当に「閉店ガラガラ」なお寒いものでしたが、ああいうノリでよかったのか。たぶん、作品に求めるべきところがズレてるんだろうなとは思う。

#05 シュラフって何?

シュラフ探しで新しい知り合い、かえでとの出会い。向こうはバリバリ登ってる人みたいですけどね。「妥協よりも、欲しいものを買って後悔する方がいい」のはその通りなのだが、欲しいものが「思てたんと違う」だったときの、なぜ妥協しなかったのかという後…

#04 小さな恋、咲いちゃった

あんこがユズキくんに恋しているというお話だったせいで何やら炎上系の反応があったとかなんとか。「みなみけ〜おかわり〜」で冬樹が残していったトラウマみたいなものかと思ったら、「けいおん!」の聡(りっちゃんの弟/アニメオリジナル)が出てきたときも紛…

黒魔女さんが通る!! #29 放課後は生け贄の儀式?!

先生があやしげな儀式の末においしい豚骨ラーメンを作っていました。「一度理科室でやってみたかった」という先生、気持ちはわかる。「古畑任三郎」で、緒形拳演じる監察医・黒岩健吾がアルコールランプであたりめだかスルメだかを炙っていたのが非常にうま…

#43 存在感を消したい17の夜です/トイレ掃除は心も綺麗にするのです!

さらっとリーやネジも女性用トイレを覗いていてワロタ。ショック受けている様子に突っ込む以前に、男女で担当を分ければいいじゃないと突っ込まないでどうする。

AMNESIA #04 IV

幼なじみから恋人に進展したかと思ったら、記憶喪失でリセット。主人公から見ると「知ってる人」レベルまで落ちてしまったシンには、さすがに同情する。しかも公園からの帰り道に交通事故で、みたび8月1日に戻ってしまって、今度はイッキさんルートみたいで…

#04 この青い夏空の下で男は汗を流す

顔はいい、手先も器用、だがとにかくきもちわるい。彼こそほさか。ナチュラルなきもちわるさがスゴイと思う。 夏奈による千秋てるてる坊主は第1期以来だっけ。お風呂で4人がワイワイキャッキャって、どんだけサービス。

#17 新選抜総選挙

総選挙の結果、研究生から智恵理と美森がランクインし、凪沙は自分もステージに立ちたいと思いを新たにする。 本家の総選挙では篠田麻里子がプロレスばりのマイクパフォーマンスを見せていて話題になったもので、「事実は小説よりも奇なり」というか、アニメ…

#48 仕掛けられていた罠

エンターのバックアップ(13枚目のカード)がヒロムの中にあるとか、なんて反則。近年の戦隊モノで、戦闘中に正規戦士が犠牲になったケースなんてないはずで(死者が出ると有名なジェットマンでもエピローグだ)、ヒロムも大丈夫だとは思うんだけれど、すでにこ…

#20 近づく真相

フェニックスの中の人に凛子が迫る。心優しかったユウゴは、なぜ「暴れ足りない」というほどに力を持て余すフェニックスになってしまったのか。

#03 お風呂であんなコトやこんなコトだそうですよ?

お風呂回、男同士も風呂で語り合えばいいのに十六夜さんは隙を見せてくれない。

#357

年越しイベントの時にあまり笑ってない女の子がいて、そのことを気にしていた2人のもとに本人と思われる人からのメール。昌鹿野イベントって常連さんが多くて、イベント前とかイベント後とかに固まって盛り上がっていたりするので、1人で参加すると「ここで…

#16 ソロモンの知恵

カシム側の援軍としてジュダルが登場、アリババ側には待望のアラジン復帰。一応カシムとしての意識がわずかに残っているようなので、突破点はそこになりそうだけれど、アリババとカシムの友情パワーっていまいち信じ切れなかったりする。

スマイルプリキュア! #48 光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!

プリキュア・ウルトラロイヤルレインボーバーストもピエーロには通じず、プリキュアは変身が解除されてしまう。最後のミラクルジュエルの力を使えば再変身できるが、メルヘンランドとの繋がりは断たれる。それでも「つらくても前に進む」と、みゆきたちは再…

#16 波紋教師リサリサ

リサリサのもとでの特訓がスタート。リサリサ=田中敦子はイメージ通りなんだけれど、さすがに声は「50歳だが波紋の力によって20歳後半のような若々しい外見」に合わせたところまでは行かないねえ。エリナ役の川澄綾子もさすがにおばあちゃんには聞こえない…

#16 そんな目で見ないで

三枝さんと二木さんが姉妹だっただなんてー(棒) キャラの描き分け、そして声の都合上、最初からネタバレされてるようなものじゃないんですかね。姉妹であること自体はさほど重要ではなかったりして。 いままでのリトルバスターズの活動を見ていると風紀委員…

#36 さらば鷹の爪団 前編

デラックスファイターと大家さんにボコボコにされすぎて時給10万円バイトに釣られた鷹の爪団の命運はいかに。というかDXファイターが容赦なさ過ぎてほんと引くわー、入浴タイムぐらい取らせてあげてよう。

#05 大阪おかんホーム

定番阪神ネタ。実際は阪神ファンと同じぐらい読売ファンもいますけどもね。 応援歴でとやかく言うのはナンセンスだが、浪花ちゃんが何をキッカケとしてファンになったのかは気になるところ。大阪へ引っ越して、言葉はすぐ感染しただろうけれど、精神までどっ…

#259 5本の指

定定への逆襲のため、真選組の手引きで牢抜けした銀時たちが天守閣に迫る。そよ姫は状況を悪化させたくてしょうがないとしか思えないよねー。

#15 何やら企んでいるようであり

葉風は吉野への恋心を、真広は愛花への恋心を、それぞれ指摘されて、でも正反対の反応。葉風が強く恋心を抱いてしまうと、はじまりの樹の理によって吉野の彼女が死んでしまうかもしれないという構図は面白いんだけれど、彼女(=愛花ちゃん)は死んでるんだよ…

#03 本当の強さ

正体を知られちゃった!よし、ドッキングだ!超高速展開。 この1クールっぽい早い展開、イイネ。ビビッドブルーはハンマーだったが、わかばが剣道少女なこともあってビビッドグリーンはソード。こちらの方がなにかと使えそうじゃないですか?あおいちゃんは…

#02 疑う生徒会

なくなったケーキを巡って、くりむが一人でキャーキャーもめる話。杉崎のツッコミは状況を叫んで説明するだけで、小説ではすべてのシーンに挿絵があるわけじゃないから説明ツッコミが有効な場面もあるだろうけれど、なんか、劣化新八な感じがしている。もと…

#03 クールなあの子にあっちっち

クールなあの子がデレた。史織ちゃんの場合「クール」なのではなくて、トゥーシャイシャイガールなだけですよね。デラへの対応はクールだが。たまこって空気読んでるタイプじゃないけど、あそこで「星とピエロ」へ行くのがグッドチョイスやね。しかし、一緒…

黒魔女さんが通る!! #28 おかしなお菓子なケーキ合戦(前編)

柳田シェフを魔界から召喚、出でよ馬上栗!!大形くんがさらっとヤバいことやってるんだよなあ。

#16 愛する早季へ

14歳編完結。 守と真理亜は大人たちへの不信から手の届かないどこかに行ってしまい、早季たちは守たちを死んだことにして、その情報工作を野狐丸に依頼する。「神様の頼みとあらば」と言うことを聞いているものの、どうにも腹の底が読めない野狐丸。死体の偽…

#04 対決!山料理!?

フリーズドライうまうま。

#42 虫愛づるシノ、です/テンテン、乙女の戦場で炎上です!

バーゲンセールネタでナレさんから「どうせいつも衣装は一緒なんだけどね」のツッコミ。そう、せっかく私服を買うネタがあるんだから、たまには私服ネタをやってもいいんじゃないかと思うの。リーやナルトはいつもと同じ服装で落ち着く気がするけれど、女性…