ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スマイルプリキュア! #43 れいかの道!私、留学します!!

 1年前、まだ孤高のれいかさんだったころに申し込んだ留学プログラムに通ったという話が持ち上がってきて、別れを嫌がるれいかさんの巻。プリキュアが途中で留学なんてするわけないじゃーん、ってわかって(多少の予防線は張りつつ)安心して見ていたけれど、冷静なれいかさんがあれだけ感情をあらわにするとグッとキュンと来ます。
 プリキュアのメンバーがいなくなるのは御法度だが、親しい人との別れエピソードを盛り込んで欲しいという思いはないでもない。初代でのキリヤは味方転向で済むかと思っていただけにちょっとショックなところもあったので、子供たちにああいう素敵な思い出をだな……。スマプリでは#09でやよいのウソ転校話#36であかねと留学生の交流と「出会いと別れ」やってるけれど、今回の重さはズッシリ。
 ジョーカーの生み出した空間に囚われたれいかは変身も解けてしまったところから自らの意思で再変身を遂げるが、そのときの様子が「無限の氷製」とかいわれてて笑う。