ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#04 合宿!

紬の別荘で合宿することになった4人だが遊んでばかり、ようやく練習に入ったと思ったら律と唯は体がだるくて転がっているだけでほとんど何も進まず。ワイワイキャッキャと実に楽しそうでいいけれど、ほんと、ちょっとは練習しなさいよね。

#20 チー、たわむれる。

チーとデイビッドを小馬鹿にしつつも、やっぱりボールにつられるアリサさん。

バスカッシュ! #05 バスカッシュ!

作品名がサブタイトルになっている回だけあり盛り上がりは最高潮。ダンクマスク登場で進化したBFBだが、ここでダンが見せたパフォーマンスはそれらをさらに上回るもの。そしてあの「バスカッシュ!」。町中を舞台にして飛び回るように繰り広げられるストリー…

#14 帰ってきたパパおさむ☆

パラグライダーで南米から帰ってきたらしいおさむ。たとえ世界中でどれだけいろんなものを食べていても、娘の作ってくれたスイーツは一番だと思うなぁ。

#05 さくらとパンダとかわいいお店

友枝町に新しくオープンしたぬいぐるみの店に紛れ込んでいた「跳(ジャンプ)」。すでに翔(フライ)持ちだから空中戦はお手の物だが、ぬいぐるみ合体と来たか。パワー不足での自滅と、ただただ暴れまくったカードだった。

#05 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ

ハルヒの気分が閉鎖空間を生みだしているという事実は、驚きはあるけれど言われてみればそうだなと。古泉がバイトだと出て行ったあの日、ハルヒの機嫌は最悪だったものな。 朝倉のことを調べ始めたハルヒは生き生きしていたが、どんどん機嫌が悪くなっていっ…

#19 チー、迎える。

アリスの来訪に喜ぶチーだけれど、アリスは全然チーを相手とせず。でも転がる紙くずに飛びつく、悲しき猫のサガ。いや、アリスも楽しそうだからいいや。

#13 にんじんは恋の秘訣!?

にんじんが苦手なやすのしんに、まいんがキャロットケーキを持っていくように仕組んだみちかだが、まいんの作ったキャロットケーキはニンジン嫌いでも食べられるぐらいおいしいのでした。

#18 チー、仕返しする。

デイビッドがバカ犬であるのと同じように、チーも調子乗りのちょいとおバカなネコなのであった。生け垣にはまって動けなくなるなんて、ネコとしてどうよ。

#05 復活編 その一

事故から甦ったら人間がそう見えずロボットが人間に見えていたでござる。普通の感覚を持っている人間から見れば確かにオカシイんだけれど、ロボットから見るとどうなんだろうな。

#05 ルーキーたち/Rookies

クローン兵を産んでいる惑星カミーノを狙ってきたグリーヴァス。防衛拠点にいたのはほとんど新兵ばかりで、なんとかレックスらベテランの助けを借りてドロイドを撃退する。 ジェダイの助けが一切借りられない状態で、同じ顔のクローン兵たちが一致団結して戦…

#04 超秋葉原

本当に"超"秋葉原だなこれは。軍爺、カメ爺は耐えられるがロリ爺はアウトー!

#03 レイトショーの夜に

映画館にいる朗を追い詰め、携帯を取り上げた近藤。これで自分の100億とは別に大金を手に入れたと喜び浮気相手にメールをするが、指紋認証が必要なので朗の携帯は使えず、しかもメールを送った相手が妻だったため歌舞伎町の真ん中で刺されることに。 セレソ…

#12 思い出プリンは母の味

みちかがまいんのプリンに対抗したいのはわかる、でもどうしてかぶり物のプリンなんだ。

#03 どきどきテレビ出演!

小学生もなかなか厳しい目でアイドルを論評しているものだな。「このCMに出てる子なんて、数年後どうしてるか」は当たってるけど、今ヒット曲を飛ばしているアイドルだって一発屋としてその後どうにも伸びてこないことだってあり得るんだぜ。

#02 ララの原宿デビュー!

華麗なるせーちょー。ララになって街中を歩きたい理由が「変身したあともちゃんと可愛いか確かめたい」だから、スカウトされればアイドルにもなろうというもの。マミはいきなりデビューだったけれど、今はそう簡単にはいかないですか。

#01 みほ、華麗なる変身!

ぴえろ魔法少女シリーズの現時点で最終作。 空想癖があって自分で漫画を描いたりする子なら、魔法の力を手に入れて変身する子になんのためらいもないわな。ちなみに大森玲子はコレの主題歌で歌手デビュー、紆余曲折あって2009年4月からはバンドのボーカルに…

#03 破魔のカタナ

黒鋼は街中で知世姫そっくりな女性を見かけてそれを追うが見失う。そこを蟹夫たちに襲われるが、巧断の力を持った刀を手に入れて撃退する。 もともと黒鋼が侑子のところへ流されたのは知世のせいだけれど、蟹夫に誘われても「俺が仕えるのは知世姫、ただ一人…

#04 逆髪の妖魔 結羅

犬夜叉のツンデレっぷりを堪能。まだ話数は一桁台なのに、この時点ですでにかごめのことお気に入りだったんだなぁと思うと同時に、その展開があと160話以上もあるのかと思うと戦慄するわ。結羅さんは所詮噛ませですから……。

#14

せっかく脱走しても町でナンパに明け暮れるステキなイタリア。ドイツの尻がやわらかいというのは意外だが、ちょっとは抵抗しろドイツ。

#11 はじめてのファンレター!?

いまごろNHKには大きなお友達からのファンレターが殺到していたりするんだろうか。

#20 翻弄

サイン盗みを抑えた東亜の次の策はサインを1つずつずらすこと。盗んでいるサインとは違う行動が必ず出るわけでブルーマーズは片っ端から裏をかかれているが、出口は期せずして役に立っていたらしい。忠実ではないが、東亜のいいアシだな。

#04 行き場を無くした想い

土琵湖調査に赴いた智春らが出会ったのは第二生徒会の会長・倉澤六夏と真日和秀。そもそも化け物は秀の契約していた使い魔で、怖いから湖に捨てたというアホな話。六夏は金銭至上主義の人なのだな。玲士郎、智春と奏の接触を気にするのはいいけれど「まぐわ…

#13 シフォンが病気!?パインの新しい力!!

高熱を出したシフォンのために目覚める祈里の新しい力。

#04 長き夜の明ける日

ユージィンの二十歳の誕生日に、花鹿はヴォルカン家を尋ねる。ユージィンは花鹿に帰るよう言い放つが、バーンズワースの娘の来訪をユージィンの兄らは喜ぶ。執事から、ユージィンの魂を救って欲しいと頼まれた花鹿と寅之助は屋敷で待機する。パーティーで、…

#04 金色の泉

女の子に人気のあるロジャーと町の店で出会ったアンとエリーザ。アンが気に入ったロジャーとエマーソン夫人は、ロジャーの妹・メアリーの相手をさせることにする。 夫人の前ではおとなしい女の子を演じながらもその実かなりおてんばなメアリーだが、マイペー…

#04 錬金術師の苦悩

マスタングの紹介で、合成獣を作り出した「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーのもとを訪れたエルリック兄弟は生体錬成に関する資料をたくさん手に入れて喜ぶが、タッカーが行ったのはただの生体錬成ではなく、禁忌とされる人体錬成だった。 母親と会いたくて…

#39 どうもモグラですが何か?だコロン!

発掘ブームに乗っかり、ドロンボーたちが宝を掘り当てられるという発掘イベントを企画。次のドクロリングはマチュピチュにあるというので現場に急行、スコップ博士と出会う。一方、博士の発掘を手伝っていた娘・ホリンはアイドルになる夢を叶えたくて発掘現…

河童のクゥと夏休み (2007)

クゥとの遠野への冒険、テレビに取り上げられての騒動、そして菊池との淡い関係。子どもと大人、それぞれに楽しめるような映画だと思う。本当、上映時に見に行くチャンスはあったのにどうして行かなかったのかと残念に思う映画の一本。 河童はいないかもしれ…

レッドクリフ Part2 決戦天下 (2009)

@なんばパークスシネマ 尺の問題もあって2本に分割された映画だけれど、分割は英断だ。もしPart1から続けて見ていたらたぶんPart2冒頭で力尽きて寝てるわ。 CMでもよく流れているけれど、10万本の矢を孔明が得るくだりはさすがの迫力。あんなところに座って…