ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

レッドクリフ Part2 決戦天下 (2009)

 @なんばパークスシネマ
 尺の問題もあって2本に分割された映画だけれど、分割は英断だ。もしPart1から続けて見ていたらたぶんPart2冒頭で力尽きて寝てるわ。
 CMでもよく流れているけれど、10万本の矢を孔明が得るくだりはさすがの迫力。あんなところに座ってたら危なくてしょうがないわ!とツッコみたいけれど、なんといっても孔明だからね。一緒に連れて行かれた魯粛の慌てぶりもまた面白い。赤壁の決戦自体もあれだけ人がいれば見応えは十分。中村獅童甘寧ではなく"甘興"にされた理由も、あの最期を見ればわかる。祭壇でも築いて金城武が踊ったり祈ったりするのかなと思っていたので、そこは拍子抜け。
 曹操がマヌケすぎるのはちょっと考えもの。嫌われキャラだけれど、小喬一人にしてやられてどうする丞相。
 総じて悪い映画とは言わないが、どうせすぐにテレビでやるんだろうからそれ見れば十分なんじゃないだろうか……。