ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘(2019)

 不二子はコドフリーマイニングから5億円を横領した会計士・ランディとその息子ジーンとともに逃亡していたが、とうとうコドフリーの差し向けた刺客・ビンカムに追いつかれてしまう。ランディはジーンを不二子に託して、小屋と共に自爆。ビンカムはなおもランディが金を隠した貸金庫の情報を求めてジーンに迫る。
 「ファミリールパン」ではない方向を目指した、「峰不二子という女」以来のハードボイルド系統であり、「次元大介の墓標」「血煙の石川五ェ門」に続く、ルパン主役ではないスピンオフ。ファミリールパンでの不二子は「ルパンの仕事にちょっかい出して、いいところでお宝を持ち逃げ(するけれどお宝は偽物)」という役回りが多いが、本作ではなかなか見られないレベルの戦いを見せてくれる。「不二子もかっこいい」というシリーズはあれど、ここまでの戦闘力を見せてくれた作品はないのでは。
 昨今はルパンといえどもおっぱい見せるのは難しかったところだが、劇場公開作品ということでチラチラと登場。サービスシーンというわけではなく戦いの中で出るのがまたいい。不二子の色っぽさという点でもここ最近のルパンの中では最上級。
 不二子がルパンを手玉にとって楽しているだけの女ではなく、やっぱり悪党なんだということを再確認させてくれる。ぜひこのシリーズ、あと銭形とルパンもやって欲しい。このノリで銭形vsルパンをやるとルパン捕まってしまうので、なにか別の見せ方は必要だと思うが。