ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー(Thomas & Friends: Big World! Big Adventures!、2018)

 相変わらず世界へ出ようとするトーマスは、世界一周レース参加前にソドー島に立ち寄ったレース狂のスポーツカー・エースに乗せられる形でソドー島を飛び出し、世界一周レースに参加しようとする。当然、車のレースに沿って線路があるわけではないので、トーマスはダカール近郊でエースに置いていかれるが、アフリカのゴール・ダルエスサラームを目指して動き始める。しかし、機関車が貨物もひかずに勝手に移動はできないため、渡りに船とばかりの荷物を大量に引かされることになり、人を助けるのが好きだという機関車・ニアの助けを得る。
 今回、トーマスがかなり早々にソドー島の外に出てしまうため、パーシーたちソドー島の仲間たちはほぼ出番なし。そのトーマスの後をトップハム・ハット卿が追いかけていって、八十日間世界一周。ただし追いつかない。今回はトーマスの改心がかなり遅い上にニアの善意を踏みにじりまくるので「テメェ……」と思う場面は少なくない。
 エース役はISSAで、「ターミネーター3」のジョン・コナー以来、16年ぶりの声優仕事?ノリの軽いエースにぴったりだし、決してヘタではなかった。ニア役はWake Up, Girls!青山吉能