ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

シチズンフォー スノーデンの暴露(Citizenfour、2014)

 イラクグアンタナモ収容所についてのドキュメンタリー映画を撮ったローラ・ポイトラスのもとに、「シチズンフォー」を名乗る人物から暗号化されたメールが届く。その内容はNSAが国民の通信内容を収集・閲覧しているという恐るべきものだった。
 「エドワード・スノーデンによる情報暴露はいかにして行われたのか」を追うドキュメンタリー。当時の報道を覚えている人なら、その裏側で、スノーデンはどう考えて自らの存在を明かしたのか、スノーデン以前に何が行われてきたのかなどを知ることができて、とても引き込まれるはず。
 しかし、スノーデンがこの告白をしたのは2013年。海外での映画公開は2014年(スノーデンがロシアに亡命して受け入れられたところで映画は終わる)。なぜ2016年になるまで公開されないのか。そして、スノーデンがローラ・ポイトラスに目を付けたのは監視リストに入るような人物だったからだが、その理由がイラク戦争グアンタナモ収容所についての秀逸なドキュメンタリーを撮ったからなのに、そちらは日本で公開されていない。いろいろ足りてない感じがする。オリバー・ストーン監督の「スノーデン(SNOWDEN)」も日本での公開は未定だというし……。(→無事、2017年2月に公開されました)