ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

カゲロウデイズ-in a day's-

 「日本初の完全MX4D作品」らしいが、「これはMX4Dで見なければ!」と思わせるようなシーンがないのに特別料金1500円+メガネ代400円(持参でも300円)。これは「金返せ」やろなあ。20分だぞ?20分で、第一章の例のデパートでの立てこもり事件の解決までやるんだぞ。メカクシティアクターズですら「1話切りでいいか」と思わせる程度だったのに、それ以下って。当然、20分しかないからキャラ説明とか、その能力とかを説明している暇はない。つまり、最低限「カゲロウプロジェクトのファンである」ぐらいの興味は必要。しかし……それにしても、なにもない。
 キャラクター原案の「しづ」さんが監督・キャラクター原案・脚本・絵コンテをやってるが、うーん……イラストレーターとしては才能があるのかもしれないが、それをアニメとして動かす力は別でしょう。自分がよく知ってるはずのキャラクターを魅力的に動かすこともできないのはどうかと思う。アニメーション側の監督も一応名前があったけれど、どれぐらいの権限振り分けてるのかが不明だ。