ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

第9回 2008夏期終了アニメ調査

いつもお世話になっているアニメ調査室さんの第9回調査。第8回調査分の積み残しを見たりしていたので遅くなりました。まだまだ見ている途中ですが、このへんで区切らないと第9回の結果をいつまでも出せそうにないのでここで提出。

2008夏調査(2008/4-6月期、終了アニメ、18+1作品)

01,あまつき,x
02,図書館戦争,B
03,xxxHOLiC◆継,x
04,紅 -kure-nai-,x
05,純情ロマンチカ,C
06,いくぜ! 源さん,E
07,仮面のメイドガイ,A
08,ヴァンパイア騎士,x
09,MAJOR 4th season,x
10,ギャグマンガ日和3,x
11,クリスタル ブレイズ,D
12,PERSONA -trinity soul-,B
13,ネオ アンジェリーク Abyss,x
14,Mnemosyune -ムネモシュネの娘たち-,C
15,ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK-,B
16,D.C.II S.S. -ダ・カーポII セカンドシーズン-,E

(以下、注意)
17,優しさと感動のこだま(3月終了),x

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
18,かのこん(全話放送),C
19,かのこん(打ち切り),x

{追加評価}(自由記入、過去参加者のみ)
08-04,しおんの王,B
08-15,デルトラクエスト,C
08-16,バンブーブレード,B
08-18,逆境無頼カイジ,A
08-21,魔人探偵脳噛ネウロ,C
08-24,CLANNAD -クラナド-,B
08-26,神霊狩/GHOST HOUND,C
08-27,ロザリオとバンパイア,B
08-30,獣神演武 -HERO TALES-,D
08-38,逮捕しちゃうぞ フルスロットル,C
08-47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),B
08-48,みなみけみなみけ-おかわり-(通期26話),A

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
図書館戦争:B
原作未読。ただの図書館サバゲ風味ラブコメで、なんか女性向けドラマっぽくはあったが嫌いじゃない。

純情ロマンチカ:C
ロマンチカアッー!ちょっと濃厚すぎる絡みはきついこともあったが、お話は面白い。

・いくぜ! 源さん:E
誰が得するんだレベル。知名度アップを狙ったにせよ何にせよ、クオリティの低さは泣ける。

仮面のメイドガイ:A
小山力也アワー。ハチャメチャ度では突き抜けていた。

クリスタル ブレイズ:D
大人向けアニメというのはあまり狙って作ると良くないんじゃないのかなぁと…。

PERSONA -trinity soul-:B
ちょっと独特の雰囲気のある絵と作風だったが、しっかりしたストーリーでした。

・Mnemosyune -ムネモシュネの娘たち-:C
能登麻美子釘宮理恵のエロボイス詰め合わせアニメで、あとはグロ。

ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK-:B
表1話と裏1話で話題を呼んだが、その後のベタ展開もなかなか悪くない。

D.C.II S.S. -ダ・カーポII セカンドシーズン-:E
ある意味では「期待を裏切らない出来」なのだが、悪い方向への期待だったからなんとか裏切って欲しかった。

しおんの王:B
動きは少ないながら、止め絵がしっかりしてればちゃんと見られるんだなぁと感じさせたアニメ。

デルトラクエスト:C
少年(それも本当に低学年とか向けの)作品の王道を行く冒険モノだった。奇をてらわないキャラクター作りに好感が持てた。

バンブーブレード:B
タマちゃんの可愛さが全てと見せかけて、キリノもいいところを持って行く。ブレイドブレイバーは力入れすぎだろう。

逆境無頼カイジ:A
鉄骨渡りや焼き土下座など、アニメで見られてよかったというシーンが多かった。

魔人探偵脳噛ネウロ:C
子安武人演じるドSなネウロは良かったのだが、それ以外の点ではあらが目立った。

CLANNAD -クラナド-:B
京アニCLANNADなんだからつまらないわけがないけれど、原作未プレイで思い入れはないため特別いい出来だとも思わず。

神霊狩/GHOST HOUND:C
一気に通してみれば面白いのだが、どうしても退屈な描写が多い…。

ロザリオとバンパイア:B
そんなにパンツばかり見えなくてもいいんですが。

獣神演武 -HERO TALES-:D
最後まで岱燈と劉煌のお話になってしまって、慶狼が人間離れしたバケモノになったわりにはあっさり倒されすぎ。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル:C
中嶋敦子によるEDイラストもあって、非常に百合風味。

みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版):B
童夢版の無印と比較すると演出のテンポが異なるので、最初は戸惑った。オリジナルキャラクターの必要性は最後まで感じず。

みなみけみなみけ-おかわり-(通期26話):A
トータルでは十分に面白い作品でした。