ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版 とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟― (2013)

 @梅田ブルク7 シアター1
 たとえ相手が男だろうが女だろうが、間違っていれば正論かましてブン殴る、そんな上条さんが見られる「とある」らしい映画。この作品は絡んでくるキャラクターが多いが、映画に限れば、基本は上条さんとゲストヒロインさえわかれば、あとは何となくでもOK……なんだけど、誰が科学側で誰が魔術側なんだかいまいち思い出せずにちょっと困った。
 お話はハッピーエンドでよろしかったけど、無間地獄を生き続けるレディリーちゃんだけが救われていなくて、あまりにもかわいそうなんですが。あれこそ呪いに等しい魔術で生きてるだけなんだから、上条さんが右手でぶん殴ってやれば解決するんじゃないんですか。なんかアレイスターに確保されたっぽいので、今後本編で不死の研究素材として使われるんでしょうか。
 ちなみに、もともと「とある」シリーズをそれほど見てないこともあってわからんのですが、なぜ御坂美琴と佐天さんは微妙な距離感なんですか?ビリビリが「佐天さん」というたびにハワイアンな女の子の「サテンサン!!」を思い出してしまって笑ってしまったんですが。