ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE (2012)

 @梅田ブルク7 シアター4。もうちょっと早くレイトショーのうちに見ておけばよかった。最後列中央に陣取った子どもの母親が上映時間のうち半分以上携帯電話をいじっていて、ありえねーと思った。こういうファミリー層向け作品で、子どもたちがセリフを復唱してたり、キャーキャー騒ぐのはもうしょうがないと思っているけれど、親はつまらんと思ったら寝とけ。
 作品は……これが正直、あんまり面白くなかった。2人の宇宙飛行士が事故に遭い、1人がギャバンになったという時点でもう1人がマクーに行ったのは読めてしまうという単純さはヒーローものだからしょうがないんですが、三角関係とかほんとどうでもいいし、戦闘シーンがいちいち暗い。大葉健二を引き立てるために作ったというなら大正解ですよ。大葉さん出てきたときの「キター!」感はすごかったし、生身のときにダブル使ってるかわからんけど、ハイキックとかすげーきれいだった。でも、面白さとして、同じくギャバンが出てくる「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」の方がよほどギャバンのスーツを美しく魅せていたと思う。レーザーブレードは暗転したシーンで映えるけど、コンバットスーツは日中で戦ってこそキラキラしてきれいだと思うの。
 あとは軽くシャリバンシャイダーも顔見せ。シャイダーの中の人が岩永洋昭(仮面ライダーバース)でワロタ。そのほかにも特撮出演者がいろいろ出ていて、豪華ですわな。
 追加。そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままにの「これ、なんで去年フォーゼとコラボでやんなかったのかなあーと。」には手を打った。そうそう、なんかあるよなぁとモヤモヤしてたのは、そこもあるなぁ。なお、〜ものかきの繰り言2012〜のコメント欄でトークショーのレポート情報あり、「クランクイン数日前まで脚本が完成してなかった」とかマジで引くわ……。