ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE (2013)

 @なんばパークスシネマ シアター4
 生身バトル、スーツバトル、ロボットバトルと盛りだくさん。ロボット着ぐるみがたくさん出てきてスクリーンで見るとさすがにのたのたという感じはあるけど、盛り上がった映画でした。シンケンジャーの志葉薫とかアバレンジャーの「恐竜や」とか、あくまでオマケ要素として軽く出るだけだったのも良かった。
 そしておなじみ、映画での新戦隊先行登場。獣電戦隊キョウリュウジャー、黄色がいないという話は聞いていたけれど、女性も1人だけなのね。ゴーバスターズも女性1人だけど、キョウリュウジャーは当初から5人編成だから久々な感じ。ゴーオンジャー以来と考えると、それほど久々でもないんだけど。
 今回、生身のバトル組み合わせはレッドバスターvsゴーカイレッド、ブルーバスターvsゴーカイブルー&ゴーカイイエロー、イエローバスターvsゴーカイグリーン&ゴーカイピンクがメイン。ゴーカイシルバーはゴーバスターズとゴーカイジャーがなぜ戦うのか理解できていなくてこのバトルにはあんまり積極的に加わっておらず、ビートバスターとスタッグバスターは敵ガレオンと戦闘中。このバランス、ゴーカイジャーの中であまり強くないハカセとアイムがゴーカイジャーの中では弱いヨーコとどっこいどっこいなのはいいけれど、やり手のジョー&ルカをリュウジ一人で抑えちゃうのは、リュウさんを強く見立てすぎのような感じ。
 まー、そういうのを細かく気にせず楽しめたからよいんですけどね。キョウリュウジャーはみんな「○○の勇者」という肩書きらしく「歴代最強」なんて煽りも見ますが、それをすると戦隊映画の時に落差出ちゃうから。