ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#02 妹が大阪おかんなんですけど!

 新番組としてスタートしたら翌週がいきなり放送休みで年越しとか不遇だな……。この間にスマイルプリキュア!を何話か見たわけですが、田野アサミ(尼崎出身)の関西弁の滑らかさ、違和感のなさに改めて感心すると同時に、タイトルに「大阪おかん」と銘打っておいてこんなクソ発音を許しているスタッフ、特に音響監督が許せない。阿澄佳奈に対して文句を言ってもしょうがない。なんか、放送が終わるまで毎回文句を書きそうな予感がする。それまでにアスミス側で補正してくれるだろうか……アスミス自体が嫌いなわけじゃないので、なんかねー。
 追加でテノヒラクルーしておく。そういえばこの妹は「ネイティブ」ではなく「10年間大阪にいた」なのでエセなのが正しいっちゃ正しいということに気がついた。小学校ぐらいのときに大阪に転校して「エセ」と呼ばれつつも関西カラーに染まっていき、16歳でようやく東京に戻った時にはどっぷり大阪おかん、と考えると、割とイケるやんと思いましたん。