ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

Another アナザー (2012)

 テレビアニメの感想はコレ。死者が誰か分かりづらいようにニセモノの声優ページまで作って視聴者を騙した見事な作品で、水島努監督のグロ趣味というか、とにかくヒドイ方向に持っていこうとする作りは「Anotherなら死んでた」という単語もできたレベル。同じ原作の映画であり、先日見た「桐島、部活やめるってよ」でヒロインをやってた橋本愛が見崎鳴役ということもあって見に行ってきた。
 アニメは全12話だったのでOPやEDを抜くとだいたい5時間弱。それを2時間以内に圧縮することになるので、いろいろなキャラクターの個性や細かいエピソードが犠牲に。藤岡未咲についての話は一切出てこなかったし、印象的な死を遂げた高林くん、水着回で死んだ中尾くん、ガラスで首スパーの危機を脱したのにやっぱり死んでしまった綾野さんらはモブ化していて、そもそも「対策係」という存在自体がなくなっている。アニメでは鳴と肩を並べる人気キャラで、最後の死に様が美しいと賞賛された赤沢さんもほぼモブだったし、合宿所の混乱具合もおとなしめ。でも、大きく破綻することはなく収束したんではないかと。
 でも、鳴に見えている“死者の色”の表現が、まるで寄生生物だったのはいただけない。漠然とした色でよかったんではないの?
 アニメとは死ぬメンツが微妙に変わっていて、千曳先生が死んでしまうのはショックだった。しかも、死者として学校に帰ってくるとか……「増えたもう1つの机は職員室だった」パターンとはいえ、担任だとあとから追加された死者って感じがしませんけども。