ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画名探偵コナン 11人目のストライカー (2012)

 @TOHOシネマズ梅田 シアター3。プレミアシートが空いていたからそこにしてみたけれど、何がプレミアだったのかは未だに不明。
 クソ脚本アンドクソ脚本。スタジアムの電光掲示板を落とせるだけの大量の爆弾をどうやって支柱に貼り付けて警備員にバレなかったんだろうというところは、去年の沈黙の15分(クォーター)のダムの爆弾と同じポイント。今回のケースだと、まぁ最初の東都スタジアムの爆破は運良くバレなかったということにしても、それより後で警戒されているはずなのに10箇所のスタジアムに爆弾を設置して、しかも解除装置はクロスバーの裏側って……。名探偵コナンの世界では爆弾は誰でも簡単に作れてどこにでも大量に仕掛けられる便利アイテムであると納得するしかねーな。
 あと、爆破容疑者の中岡を調べるためにバイクで暴走していたところを追い詰めて捕まえてたけど、逆上させて殴りかかってきたところを暴行未遂と公務執行妨害ってのに見ていた瞬間は「佐藤刑事ひでー」とガッカリした。ここでの一時的な逮捕・拘留は、爆破の真犯人である中岡のアリバイ作りにもなったわけなので、脚本上どうしても逮捕が必要なんだけれど、そこで転び公妨っすかー。爆破テロに対する警戒中で、逮捕ではなくても身柄拘束が必要云々みたいな方法はなかったのか。
 Jリーグとのコラボでのサッカー選手出演もかなりキツかった。やめて……。
 クレヨンしんちゃんは完全にファミリーでないと来ないけれど、コナンはカップルでも学生のみでも来るから、大入り満員だった。