ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#19 君に捧ぐ真実

 智春らは突然ピカソの絵のようなマスクをした謎の刺客に襲われる。秀とビビアンの助けを借りて逃げるが、そこに現れたのは鳳島氷羽子だった。挟み撃ちに絶体絶命かと思われた一行だが、そこに直貴の機巧魔神が現れて一行を異空間へ連れ去った。次の瞬間、一行は冥王館近くへ戻ってきたが館は爆破されてしまい、やむなく第二生徒会の庇護を受けることになる。その夜、教会に直貴が現れ、一巡目の世界と飛行機事故の真実が語られる。
 この世界(二巡目の世界)の直貴とはつまり、ブラックホール生成実験に失敗して死に向かっている一巡目の世界の夏目智春。本当は二巡目の世界の智春と操緒の関係はこうなる予定ではなかったが、飛行機事故というイレギュラーにより操緒を副葬処女として智春が演操者になっているということのようで……。
 放送のたびにWikipedia見ていたらこの先のネタバレまでさっくり知ってしまって、来週からラストまでの展開が薄ぼんやり見えてきてしまった。設定をじっくり読むと、これは1クール+1クールの変則放送でなんとかできるようなもんじゃない、相当な腕のシリーズ構成・脚本が必要な作品だと感じる。一期シリーズ構成の小出克彦、二期シリーズ構成の赤尾でこ(三重野瞳)とも、コレって当たりがないような……。なんでこのアニメ、二期が作れたんだろう。