ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スマイルプリキュア! #09 うそ〜!やよいちゃんが転校!?

 やよいはエイプリルフールのウソのつもりで告げた転校だったが、あっという間に真実として広まってしまい、引っ込みのつかない事態になってしまう。しかし、4人のことを信じて真実を告白したキュアピースは、ピースサンダーでアカンベェを撃退するのだった。
 みゆきが第1話で転校してきたばかりだったこと、あかねに転校経験があったことで、共感を得やすい状態だったのが運の尽きやね。ところで、エイプリルフールといえば4月1日なんですが、学校は春休みなのではありませんか。そして、5人揃って4月1日を迎えたのなら、みゆきはいつ転校してきたのか……。このへんの問題が、基本的に学年またぎをしない(登場キャラクターが歳を取らない)プリキュアシリーズでは処理できないし、ウソから話を広げるとどこかで「ごめんなさい」せざるを得ないから、これまでエイプリルフールが題材にならなかった理由なんだろうなぁと思う。今回は放送日が偶然にも4月1日と重なったから使うことになったんだろうなぁ。
 「魔法つかいプリキュア!」のように、明らかに現実世界とは異なる学校なら気にしなくても良さそうだが、それはそれで暦も違いそうだから「エイプリルフール」などという習慣がなさそうだ。
 先週のみゆき(キュアキャンディ)から、再びソロフィニッシュの周回に入っている模様。なぜかピース回は2回ともアカオーニだった。次回はキュアサニーあかね回。