ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スマイルプリキュア! #01 誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!

 新プリキュアシリーズスタート。始まる前からキュアピースのせいでネタにされまくりだよ。どうしても5人編成だと色がプリキュア5とガチ被りするので、どう個性を出してくれるのか。ひとまず、5人全員が同級生という点で違いは出ているが、ピンク(主役)がアホの子というのはいずれの作品でも共通しているから……ちなみにキュアドリームプリキュア史上でも最強のアホの子(ex.「けって〜い!」)なので、果たしてキュアハッピーがどこまで戦えるか。「ハッピー」という時点で相当なものではあるけれど。
 ちなみに、一周してからもう1度冒頭をみると、「『スマイルプリキュア!』の物語が本になったのだ」という感じで、ちょっとワクワクの導入部。プリキュアシリーズで、変身後の5人が揃ってポーズ決めてる冒頭シーンってすごく珍しい……というか唯一では。
 すでにOP前の時点でキャンディとの出会いを果たし、全員同クラスなので開始8分までの自己紹介でみゆき、あかね、やよい、なお、れいかの5人の個性付けが出されて、みゆきの「ウルトラハッピー」も出る。1クールものかっていうぐらいに説明が早い。ハッピーシャワーは消耗が激しい(=基本的に1発しか撃てない)というのが後出しではなくこの時点でさらっと説明されてるのもよい。