ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 茉莉香、決意する

 導入編のラストエピソード。非武装の練習帆船で戦うとか無茶にもほどがあるのに、太陽光という無限にして最強の武器でもって勝ってしまうのだから恐ろしい。天賦の才があるとしか思えないレベル。ぜひ船長をやってください。
 先行上映が第1話〜第5話まとめてだったというのは納得、この作品はとりあえず第5話まで見てみないと評価不可能だった。電子戦の描写がなにか凄いわけではないけれど、砲雷撃や爆発がなくてもこれだけ面白く戦闘を描き出せるというのはスゴイ。つかみが弱すぎた感じはあるんだが、ここまで見ると2クールあることでまだまだじっくり見られるという嬉しさが沸いてくる。これ、原作の笹本祐一がスゴイのか、監督・シリーズ構成のサトタツが凄いのか、なんだろう?とにかく面白い!